稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

東日本大震災から13年。これからの災害に備えるために。

稲沢市議会議員のしちおうです。

東日本大震災が起きて、13年が経過しました。私たちにとって、3月11日という日付と、サンテンイチイチという言葉には、特別な意味が込められています。

あれから13年。被災者の方々にとってはあっという間の月日であったと思いますが、この年月の間に震災を知らない人も増えてきました。あの日を知っている者として、いかにこれからに生かしていくか、は真剣に考えねばならないテーマです。

 

本日は3月議会の真っ只中ですが、発災の日時に一時中断。みなで黙祷をしました。

また、能登半島地震を受けて、来年度からプライバシー保護のためのワンタッチパーテーションや水がない時のためのドライシャンプー、液体はみがき、体拭きシートを新たに備蓄する計画が話し合われました。

 

緊急時に備えて、平時から。常に考えられなくても、今日のような節目の日に。防災について考えていけると良いです。

終わりに、東日本大震災能登半島地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げると共に、稲沢市で同様の被害が起きた時に市民を守れるように、普段から議員として考え、動いていきます。