稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023年度最後の領内寺子屋はロリポップチョコレート作りをしました

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に地域の子どもたちの学習支援教室がありました。年度内最後の開催ということで、特別に「チョコパイで作るロリポップチョコレート」作りをしてみました。

市販のチョコパイに100円均一で買ってきた木の棒を差し、チョコペンで顔を描いたり、麦チョコで鼻や耳を作ったり、思い思いに絵を描いたり。見本として熊の顔を見せましたが、その通りに作る子もいれば、ミニーマウスなど好きなキャラクターを作る子もいて、それぞれの子の発想や個性を見ることができました。

私も子どもそっちのけで参加。妻と子どもに作ったロリポップも喜んでもらえて、楽しかったです。また、終わってから、「子どもが楽しかったと言っていました」と報せて下さる保護者の方もいて、企画して良かったと思いました。

 

参加してくれる子どもたち、快く送り出してくれる保護者の方々、さまざまな面からサポートして下さる地域の方々、一緒に取り組む仲間たちのおかげで、今年度も元気いっぱいに活動できました。

来年度最初の活動日は、4月6日(土)10時〜です。私含め、何人かのボランティアスタッフの都合が合わず、小規模での開催になると思われますが、来年度も楽しく活動できればと思っているので今後ともよろしくお願いします。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com