稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

キャリア教育。

稲沢市議会議員のしちおうです。

年度末になって、役所の来年度予算案が出され、議会への説明が始まりました。

・予算審議の流れ

1月に「こんな感じの予算になりそう」という大まかな話があり、2月に原案を確認、そして3月議会で審議され、決定したものが4月から取り組まれる。

 

そんな中、名古屋市の小中高でキャリア教育が行なわれる話が入ってきました。

子どもの将来の夢や目標を養うために、小中高へキャリアコンサルタントを常駐。キャリアコンサルタントは、進路指導について助言したり、さまざまな職種の人を外部講師として招いて話を聞きてもらったりするそうです。

 

みなさんは、子どもの時にどんな仕事に就きたいと思いましたか?

ぼくはドッヂボール選手です。かわいいですね。何故そう思ったのかと言うと、当時ドッヂボールをドッジボールと書くのが許せないくらい夢中になっていたのと(それはドッヂでも良い話ですが)、それ以外の仕事のイメージがなかったからだと思います。

f:id:shichioh:20200215084105j:plain

YouTubeを見たことがない人が、YouTuberにはなろうと思わないように、「どんな職業に就くか?」は、自分の頭の中にある範囲内でしか選べません。

「こんな仕事もある」と紹介したり、実際にやられている人の話を聞いたり、職場体験をしたりして、将来の選択肢の幅を広げることは、とても大切なことだと思います。

 

国語を学ぶことも、数学を学ぶことも、世界や自分を知るための一つの手段です。その中に、生き方や職業について学ぶキャリア教育を含めても良いのではないか、とぼくは思うんですね。

 

稲沢市の新年度予算には、キャリア教育について全く触れられていません。残念すぎる。以前に他自治体の取り組みを視察させてもらったこともあるので、いつか重要性について議会で議論したいと思っています。 

shichioh.hatenablog.com

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com