稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

選挙カーも、選挙事務所も置かない、という戦い方。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、友人の選挙の手伝いに入りました。

ぼくはしがらみなく活動するために、政党に所属せず、無所属で活動しています(一般の人との繋がりを最重要視しているので、政治色を強くしたくないというのもある)

ですから、議員の知り合いが少なく、選挙の手伝いにもほとんど顔を出しません。

 

 

そんなぼくでも、思いを同じくする人や、同年代は応援したいと思っています。そんな議員が全国的に増えてほしいとも思っているので、ごく稀に選挙の応援へ出かけるというわけです。

f:id:shichioh:20200127164601j:plain

(手伝いに行った日は雨。誰だ、雨男は!あ、ぼくか!)

 

応援に出かけた議員の選挙スタイルが変わっていて、選挙カーを使わず、選挙事務所も置いていませんでした。雨の中、小型のスピーカーで話しながら自転車を漕いで移動。ところどころで演説をはさみながら、支援を訴えていきました。

f:id:shichioh:20200127164534p:plain

候補者はお金のかからない選挙を模索して、今回のスタイルに行き着いたそうです。

結果は見事、中位で当選。結果を出していました。

 

選挙って、お金がかかるんですよね。

ぼくも誰もが選挙に立候補できる「お金のかからない選挙」を実現したいのですが、すでに省エネ選挙を実践しているので、これ以上なにを削ればいいのか、判断が難しいです。

今回の選挙カーを使わず、選挙事務所を置かない戦い方は参考になりつつも、手伝いに入った吉川市と比べて稲沢市の面積は2倍。加えて、ぼくは住所地近辺だけでなく市内全域を巡って、いろんな人に思いを届けたいので、選挙カーの存在は大きいです。

 

悩ましいですね…

全国には珍しい戦い方でも勝っている人がいるので、彼らの戦い方を参考にしながら、自分なりの選挙スタイルを見付けていきたいと思います。

f:id:shichioh:20200127164730p:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com