稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新型コロナウィルスの感染拡大。

稲沢市議会議員のしちおうです。

新型コロナウィルスによる肺炎の感染が拡大しています。

中国の一地域でウィルスが出現したと思ったら、数ヶ月で海を越えてくるという…

国間の行き来がしやすくなった現代の感染症の恐ろしさを痛感します。

 

そして、ついに愛知県内でも感染が確認されました。

仮に稲沢市内で感染者が出た場合、どのように対応するかを担当課に確認しましたが、「国の感染症対策の動向を見て」、「所管の一宮保健所に任せる」旨の回答のみ…

危機感を煽るつもりは毛頭ないですが、感染拡大を想定した対策が必要です。

 

たとえば、もしも罹患した人が、稲沢市民病院を受診したら?

診断が下される前に待ち合い室で他者に移す危険性があるので、受付の時点で風邪症状の方とそうでない方とを分けるなどの安全策を講じる必要があるかもしれません。

たとえば、今後の稲沢市のイベントをどうするか?

東京マラソンは縮小し、一般参賀は中止になりました。今後の感染拡大によって、稲沢市内の集会も縮小や中止を検討する必要が出てくるかもしれません。

 

いずれにせよ、さまざまなシュミレーションを始めないといけないと思います。

今後の動向を注視していきます。

 

【稲沢市ホームページ・新型コロナウィルスについてのページ】

 

新型コロナウィルスだけでなく、風邪、インフルエンザもあります。みなさんも、手洗いやうがいの徹底、栄養と睡眠を充分に取って、感染症対策に努めて下さいね。

f:id:shichioh:20200214222132j:plain


forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com