しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

続・視察〜秋田県鹿角市・子どものキャリア教育など〜

 今回も引き続き、視察の報告です。

shichioh.hatenablog.com

 

秋田県鹿角市〜子どものキャリア教育〜

 2日目は秋田県鹿角市へ。高速バスに乗って、1時間半ほどかけて到着。

 f:id:shichioh:20170721181659j:plain

【概要】

 テーマは、子どものキャリア教育(職業・技能上の経験を積む)です。

 鹿角市では、子どもたちがリンゴの木を借り育て、リンゴを収穫。それを売り、売り上げを次の事業(アップルパイの制作など)へ展開するなどを行なっています。

 

 子どもが、事業を興しているわけです。スーパー小学生ですよね。

 もちろん、教員の手を借りている部分はありますが、子どもが主体的に取り組み、それを学校だけでなく、地域の大人がサポートしていました。

 

【成り立ち】

 元々、この事業は、人口減少対策・子育て支援の観点から始まりました。子どもに、自分の地域の良さを知って、地域に居続けてもらう取り組みの一環なのです。

 事実、これらの事業を行ってから、「将来の夢や目標を持っている児童・生徒の割

合」は増加。子どもが修学旅行先の自治体に、自分の関わった商品をPRするなど波及しているそうです。末恐ろしい子たち…

 

【子どもの可能性を広げる】

 他にも、「夢の教室」という特別授業も実施しています。

 日本サッカー協会と協力し、元日本代表サッカー選手ら一流のスポーツ選手を“夢先生”として招待。挫折を含めた自らの体験をもとに“夢を持つこと、そして、それに向かって努力することの大切さ”などを伝えています。

 

JFAこころのプロジェクト | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

 また、スーパーやホテル、美容室、消防署、図書館などの職場見学や、ボランティアへの参加も積極的に行なっています(観光客に、自ら声をかけて案内したり、雪国なので除雪作業をしているそう)

 ボランティアの活動はカードに記録され、実績によりさまざまな寄付が行なえます。しかも、寄付の使途(世界の子どもへのワクチン配布、富士山の自然保護など)は、子どもが決めることができます。

 

 

【参考になったポイント】

 私は、暗記を始めとした、学力に偏重する教育に、すこし違和感があります。

 なので、一流の人から経験や挫折の乗り越え方を聞いたり(夢先生)、周りの人の助けを得ながら目的を達成したり(キャリア教育)、自分が誰かの役に立ったり(ボランティア)

 そんな鹿角市の教育手法に感動しました。

 

 この教育は唯一無二のものなので、「キャリア教育を受けさせたい」という親の受け皿になり得ます。また、地域の大人との接点が多いので、街への愛着も増すでしょう。

 ここまで来るのには苦労が多く、「学校と地域との距離感が近い」という土台がある故ですが、稲沢市でも、たとえば、「夢先生」から始めてみるなど部分的に応用できるのではないかと感じました。

 

 是非やりたい。自治体が無理なら、私が、密かに計画している学習支援教室の中でやりたい。

 

岩手県盛岡市〜駅前再開発〜

 最後は、盛岡市の駅前再開発です。

 盛岡市は、広大な土地を民間業者と共に開発。住宅地や企業のオフィスが増え、目的としていた「にぎわい・活気」が駅前に生まれていました。

f:id:shichioh:20170721181737j:plain

 一方で、これにより、市民の交流が促されたか?に関しては疑問が残りました。やはり、駅前にハコモノを作るだけでは市民の交流は生まれず、環境や動線を作る「仕掛け」が必要のようです。

 

 稲沢市でも駅前再開発が取り沙汰されている中、「身の丈に合った再開発」はどんな手法があるのか…岩手県紫波町のオガールプロジェクトと共に、二つの実例から検討していく必要があります。

 いずれも課題を抱えていますが、企業を誘致するために全国1,000社以上に連絡し、有望な企業へは直接営業をかけた盛岡市の姿勢は大変参考になりました。

 f:id:shichioh:20170721181759j:plain

 

 以上で、今回の報告は終わります(正式な視察報告書も提出済み)

 みなさんお察しの通り、視察は税金で行かせてもらっています。学びに行かせて下さり、本当にありがとうございます。市政に生かせるように取り組んでいきますね。また、報告書は市役所の情報コーナーで見られますので、機会があれば是非。

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com