稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

祭りのあと。

稲沢市議会議員のしちおうです。

国府宮はだか祭りが終わりましたね。

今年は周りの人から「出ないか」と誘ってもらっていたのですが、

当日は今年一番の寒さで、参加しなくて良かったと心の底から思いました。

なので、書くことが特にありません。

 

【過去記事】はだか祭りってどんなお祭り? 

 

一応、はだか祭りに向けた準備(各地区で餅をつき、前日までに神社に奉納する)を見に行ったり、当日は近所から出る奉賛会を送り出したり(各地区の奉賛会は、“無病息災”などの願いが書かれた布を笹に巻き付けて、地域を練り歩いたのちに神社へ奉納する)して、その後はぬくぬくと暖かい部屋でテレビ中継を見ました。

f:id:shichioh:20200210125913j:plain

f:id:shichioh:20200210125743j:plain 

ちなみに、ぼくの住んでいる地域では、厄年と前後の年の人が奉賛会として祭りに参加しています。みなさん学校の同級生や先輩後輩といった関係で和気あいあい。「久しぶりに会う仲間と祭りに参加するのはとても楽しい」と話されているのが印象的でした。

お祭りは、少子化などの影響によって、途絶えてしまったり、規模が縮小されたりしていますが、町の活気や人との繋がりに一役買っているのだと感じました。

 

 

国府宮はだか祭りが終わると、寒さが和らぐと言われます。

春までもうすぐかもしれませんね(と書いていたら、雪が降ってきた…)

f:id:shichioh:20200210125858j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com