稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市の保育・教育現場に半透明マスク

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルスの感染が拡大してから、マスクを着けることが当たり前になりました。 息苦しい、肌触りが悪い、耳が痛い、暑い、などさまざまな不便さがありますが、「表情が見えない」のも困りますよね。相手がどんな感…

稲沢市社会福祉協議会の一人親家庭支援〜名古屋港水族館に無料招待〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 毎月、稲沢市が各家庭に配っている広報誌。 その中にたまに稲沢市社会福祉協議会の冊子も挟み込まれているのですが、気になる記事が。 ・社会福祉協議会とは 地域福祉の推進を図る民間団体で、公的な役割も担う。 稲沢市の社…

稲沢市の新型コロナワクチン(65歳未満の一般接種分)

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週から6月議会が本格的に始まりました。 現在の新型コロナワクチンの接種状況と今後のスケジュールについて話が出たので、共有しますね。 6月17日時点でのワクチン接種状況は、 65歳以上で1回目の接種を終えた人が約51%、2…

稲沢で広がるSDGs〜小中学校への出前授業〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 以前に、「SDGs(100年後も持続可能な社会を作るために取り組む17つの目標のこと、国連が提唱し、各国の官民が取り組んでいる)を気軽に、楽しく、学び合う場」を作りたい、と書きました。 たくさんの方たちが反応してくれて…

【雑記】通信制高校の体験談:選択肢の豊かさは将来の豊かさに繋がる

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、人づてに進路に悩む学生さんから「通信制高校の体験談」を聞かせてほしいという相談を頂きました。Facebookで意見を募集したところ、「え、こんなに通信制高校を出た人っているの?」と感じるくらいたくさんの回答を頂…

【雑記】できることが増えると、誰かの助けになれることも増える。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日開催した「オンライン市政報告会」で感じたことを少し書き足します。 愛知県に緊急事態宣言が出されて、予定していた市政報告会が出来なくなった時、すぐに「オンライン配信をやろう」と切り替えたのですが、いかんせん…