稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の保育・教育現場に半透明マスク

稲沢市議会議員のしちおうです。

新型コロナウィルスの感染が拡大してから、マスクを着けることが当たり前になりました。

息苦しい、肌触りが悪い、耳が痛い、暑い、などさまざまな不便さがありますが、「表情が見えない」のも困りますよね。相手がどんな感情なのか分かりにくいし、自分がどんな感情であるのかも伝えにくいです。

 

このことが、保育の現場や医療、介護の現場での困りごとに繋がっています。

たとえば、保育現場。

保育士がマスクを着けて対応する保育園では、口元が見えず、「よく出来たね」「えらいね」と言葉で発しても、子どもたちにはその感情や意図が伝わりにくいです。

特に子どもの場合、「相手の表情を認識する力」が未成熟です。ですから、余計に伝わりにくいし、この「表情を認識する力」を土台として、「相手の気持ちを察知する力」などが育っていくので、成長に何らかの影響を及ぼす可能性があります。

 

また、医療・介護現場も同様です。

ぼくが病院で勤めていた時、コロナ前ですけど、感染予防のためにマスクを着けていました。

ただ、高齢者の、とりわけ認知症の人と接する時は外していました。表情が読み取りにくく、不安にさせるからです。いま、介護の方針として「マスクを付けない選択」をしている施設もあります。

 

こうしたことを受け、稲沢市の保育、教育現場では表情の見えるマスク「半透明マスク」を導入する予定でいます。

f:id:shichioh:20210629214852j:plain

▶︎ 口元が半透明のフィルムで作られており、外縁が通気性のある化学繊維でできている。

  不鮮明ではあるけど、表情は読み取れる。洗って、何度も利用可能。

市内の保育園や幼稚園、小学校低学年や特別支援級等を対象に配られる予定です。

現在開かれている6月議会でまさにこの購入費用などが議論されていて、可決されれば配布されます(ちなみに、 値段は2,000円程度で、まとめて購入することで1枚1,400円くらいになっている)

 

「半透明マスク」ではなく「透明マスク」も発売されていますが、購入枚数制限があったり、見た目がごつくて子どもが泣いてしまったりするため、今回は半透明マスクです。

【限定予約販売】 unicharm 顔がみえマスク ふつうサイズ 1枚入 (透明マスク) ユニ・チャーム公式ショップ (メール便 ポスト投函 個別送料310円 代引き不可 電話注文不可 日時指定不可 順次発送)

▶︎ こちらが透明マスク。うーん…確かに、ごつい。。

  ユニチャーム サイト

なかなか珍しい取り組みみたいですが、子どもたちの成長に結びつくと良いですし、効果がありそうなら、自分自身の経験も踏まえて医療や介護の現場への応用も提案しようと思っています。

 

ではでは、本日はこの辺で。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com