稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

【雑記】できることが増えると、誰かの助けになれることも増える。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日開催した「オンライン市政報告会」で感じたことを少し書き足します。 

愛知県に緊急事態宣言が出されて、予定していた市政報告会が出来なくなった時、すぐに「オンライン配信をやろう」と切り替えたのですが、いかんせんやり方が分からない。

オンライン配信を見たことは何度もあるのに、いざ自分がやってみようとすると全く方法が分からないんですよね。周りに知っている人もおらず。何でもそうですけど、見るのとやるのとでは全然違う、と感じました。

 

そこからは、まず動画配信のやり方を調べて、いくつかある動画配信サービスの中からYouTubeを選択。YouTubeでの配信の仕方を学び、何度かテストをして、本番に臨みました。

 

本番でもバタバタしてしまったけど、テストした時に出たエラーは解決できていましたし、これまでしてきた中では一番うまく配信を行うことができて、ホッとしました。

 

配信後、何人かの人が「配信見たよ」と声をかけてくれました。

その人たちは、これまで報告会に来られたなかった人たちで。その場所に行けなくても参加できる、体調が悪くても参加できる、リアルタイムに手が空いていなくても見逃し配信で参加できるなど、さまざまな参加の仕方を提案することができたのだと思いました。

それは今回オンライン配信に取り組まなかったら気付けなかったことなので、新しい挑戦をして良かったです。

 

正直、時間がない中、動画配信のやり方を調べて、お話する内容や方法を工夫している時は大変で「やめときゃよかった」と思ったけど…(笑)、大変だからこそ得られるものがある、と感じました。

そして、これからは、もしも周りに「オンラインで配信をしたい」という人がいたら、ぼくは教えることができます。大げさに言うと、できることが増えたことで、誰かの助けになれる確率が増したとも言えるんですよね。

これって、すごいことだと思うんです。

これからも新しい挑戦を、恐がらずにやっていきたい。そして、獲得したことを周りのために使いたい、と思いました。

f:id:shichioh:20210602224458j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com