稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

【雑記】通信制高校の体験談:選択肢の豊かさは将来の豊かさに繋がる

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、人づてに進路に悩む学生さんから「通信制高校の体験談」を聞かせてほしいという相談を頂きました。Facebookで意見を募集したところ、「え、こんなに通信制高校を出た人っているの?」と感じるくらいたくさんの回答を頂きました。


ぼくは、話を聞くまで愛知県内に通信制高校が公立で2校、私立で4校、サテライト施設がある高校等に至っては何十校とあることを知りませんでした。

・愛知県の通信制高校

公立:愛知県立旭陵高校、愛知県立刈谷東高校

私立:ルネサンス豊田高校、愛知産業大学工業高校、愛知産業大学三河高校、菊華高校

その他、愛知県内にサテライト施設のある通信制高校やサポート校、全寮制・全日制高校

飛鳥未来高校、NHK学園高校、科学技術学園高校、鹿島学園高校、さくら国際高校 等々

この情報を知っているかどうかは、イコールその人の選択肢の豊かさに繋がります。

ぼくが不登校だった時、通える学校がなく消去法で未来を選んだけど、今きみの前には選択肢がたくさんあるよ、ということを伝えたいですね。


きっと、選択肢が多いほど、その子に迷いは生まれるだろうけど、迷い、悩む中で「自分が大切にしたいこと」が見えてくるのだろうと思います。

そして、自分で選び取った答えなら、誰が何と言おうとそれが正解で。もしも途中で、あれ?違ったかな?と思えば、またやり直せばいいのだと、多様性バリバリの回答から思い至ることができました。

 

これらの情報を相談主だけではなく、たくさんの子どもたちに伝えられるようにしないと!

f:id:shichioh:20210604125552j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726