稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢で広がるSDGs〜小中学校への出前授業〜

稲沢市議会議員のしちおうです。

以前に、「SDGs(100年後も持続可能な社会を作るために取り組む17つの目標のこと、国連が提唱し、各国の官民が取り組んでいる)を気軽に、楽しく、学び合う場」を作りたい、と書きました。

 たくさんの方たちが反応してくれて、喜び勇んで導入で使うスライドを作り、カードゲームを購入して、着々と準備を進めてきたところで緊急事態宣言が出て、老舗のうなぎのタレ並みに寝かせてしまいました…(過去記事をさかのぼって、去年に言っていたことがまだ実現していないことに気付き、すごい焦っている)

落ち着いたら必ずやるので、もうしばらくお待ち下さいね。
 
 
で、今日の本題。

SDGsは2030年に向けた未来のための目標なので、その未来の担い手である若者への浸透が重要です。

稲沢市では、社会福祉協議会が担い手となって、高校への出前授業をしていることを報告しました。

他にも、未就学児〜低学年向けにSDGsの体験型ワークショップを運営する方たちがいて、その内のお一人が、新たに小学校でもSDGsの出前授業を始めたそうです。

第一弾は愛知県半田市立小学校の一年生に対して、紙芝居などを用いながら授業をされたそう。

今後は稲沢市の学校でも取り組んでいきたいとのことなので、関係者の方々の目にとまってコラボが進むことを期待しています。また、そうなるように、ぼくも微力ながら応援したいと思っています。

 

稲沢市SDGsの輪が広がって、「自分たちの町を自分たちで良くしていくんだ!」という精神が根付いていくと良いですよね。進展があったらまた報告させてもらいます。

f:id:shichioh:20210614180132j:plain

 稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com