稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の人事異動制度はここがオカシイ

間もなく平成29年度が終わりますね。 稲沢市役所は3月23日に人事異動が発表されて、 引き継ぎなどでバタバタしていて、なんだか落ち着かない雰囲気です。 みなさんの職場はどうですか? 今日は、行政の人事異動について感じたことを書きます。 ①関係性のリセ…

稲沢市立小学校の一斉下校が意外とすごいらしい

市民の方から、「友人の子が通う稲沢市立小学校では一斉下校をしているのに、自分の子が通う小学校はない。なぜ?」という問い合わせがあった。 稲沢市では平成25年から小学校の一斉下校を試験的に始めた。 理由は、少子化で下校時に通学団を組む子どもが減…

研修会 in お好み焼き市

本日は研修で広島へ。 テーマは、財政(市の収入や支出のこと、簡単に言うと行政のふところ具合)です。 議員をしていると、市の予算を見た上で、適切にお金が使われているかを判断しなければなりません。 しかし、しちおう。最後にとっておいた好物を横取りさ…

小学校で友達が出来なくても問題なさすぎる理由

昨日、近くの小学校の卒業式にお邪魔しました。 僕は中学での不登校やら転校やらで当時の友達が一人もいないけれど、 彼らにはたった一人だけで良いから、長く続く友達がいてほしいです。 ちなみに、僕が訪れた小学校の卒業生は2クラス45人。 稲沢は23の小学…

あと5分で死ぬとしたら何をするだろう

実家から徒歩5分くらいのファミレスで、 ドリンクバーの薄いジュースを飲みながら友人と話をしていた。 不意に、もし5分後に死ぬとしたら残りの時間で何をする?という話が出たのだけど、 考えている間に5分が経ってしまった。 もっといろんな世界を見たかっ…

しちおう 街頭活動しているかチェックされる

今朝はJR稲沢駅に立ちました。 名古屋駅までの利便性と、最近になって開発された土地柄もあって、20〜40代の通勤客が多く利用されています。国府宮駅と稲沢駅で客層が全然違うことに、チラシを配ると気付くのでオススメです(?) さて、今日も仕事前に一生…

しちおう 女子大生からお礼を言われる

全議員の議会質問が終わり、 3月議会に提案された議案を集中的に見る委員会に向けて準備をしている。 その合間を縫って、交差点や駅で立っているのだけど、 今朝、国府宮駅でチラシを配っていたところ、若い女性が話しかけてくれた。 開口一番、「わたし、し…

NHKのど自慢 in 稲沢 5月6日開催

稲沢市は今年、市政施行60周年! その記念事業の目玉の一つであるNHKのど自慢が開催されます。 NHKのど自慢 一般の人が歌って、キンコンカンと鐘が鳴って、やってるとついつい見ちゃうやつですね。なんなら鐘の人になりきって、「今のは鐘一つかな」とか言っ…

議会質問を終えた。ただの 抜け殻 のようだ。

議会での質問と提案を終えました。 毎度のことですが、今日に至るまでの担当課との打ち合わせという名のバトルに、 精神を削られまくって抜け殻のようです。。 報告に入る前に。 雨の中、傍聴に来て下さった方、ありがとうございました! 「仲間が見てくれて…

3月議会はじまる

3月議会が始まりました。 ワークライフバランスをライフワークにしているしちおうですが、 議会中は質問作りや調査で自分自身のワークライフバランスが崩れがちです。。 人様に働き方改革だ!と言うためにも、自分の働き方から見直さねばなりませんね… さて…

稲沢市の授乳室

質問です。 あなたが入りたいのは、左の授乳室?それとも、右の授乳室? 僕は断然、右! というわけで、市役所内の授乳室について考えています。 左が稲沢市、右が愛媛県松山市のものですが、雰囲気が違いますよね。 松山市は開口部が広く、ベビーカーも通れ…

国府宮はだか祭を徹底解説!

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市最大のイベントである国府宮はだか祭が開催されました! 25歳と42歳の厄年の男性が中心となり、 地域の人々の願い事が書かれた布(なおい布)を国府宮神社へ奉納しに行きます。 国府宮神社には各地区から、はだか男が集結。 …