稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOで見る心の若さ

おそらく、大部分の方にとっては興味のない、あるいは知らないことだと思うが、「ポケモンGO」が世間で再燃している。以前ほどの騒ぎではもちろんないが、ポケモンの第2作目のキャラクターが新たに登場したことで、少しプレイヤー人口が戻ってきている。 (…

20代議員って全国に何人いるの?〜市議の実態調査〜

こんにちは。稲沢市議のしちおうです。 市役所には“状差し”と呼ばれる議員ごとのポストのようなものがあります。 いろんな資料や郵便物が入っているのですが、今回は「全国市議会旬報」というコアな冊子からの記事を紹介します。内容としては、全国の市議会…

子ども食堂に行ってみた〜第2弾〜

また子ども食堂に行ってみた。 ■子ども食堂って?平均所得の半分未満の世帯で暮らす子どもの数は16.3%、実に6人に1人と多い。子ども食堂は、そんな経済的に厳しかったり、親の都合で食事がとれない、あるいは一人で食事をとる子らに無料もしくは安価で食事…

医療職の新しい働き方

こんばんは。稲沢市議のしちおうです。 他自治体の例ですが、医療過疎地で看護師を受け入れる実証実験が始まるらしいです。 地域に開設する窓口「むらの保健室」を拠点に巡回。地域の未病対策として、高齢者の健康相談のほか高齢で車を持てない“買い物難民”…

国府宮はだか祭り

はだか祭りが終わりました。お祭りの前に騒いでいたので、「出るの?」といろんな方から聞かれましたが、「厄年に満を持して出よう!それまでは大事にとっておこう」という謎の意気込みで出ませんでした。当日は、雪まじりの雨が振って、「出なくてホント良…

姉妹都市との交流〜オリンピア市〜

こんばんは。しちおうです。実は、多くの自治体が、姉妹都市としてどこかの自治体と友好関係を築いています。さて、稲沢市はどの自治体と提携しているのでしょうか? 稲沢市とオリンピア市の縁 稲沢市の姉妹都市の一つは、ギリシャのオリンピア市です。えー…

例の稲沢イルミネーションに行ってきた。

今日は稲沢イルミネーションの点灯式がありました。朝から雨が降っていてどうなることか…と思いましたが、式の前後だけ雨が止み、無事に点灯。日頃の行ないとはこのことか、と呟きながら、賑わう会場をまわりました。 【過去記事】 ハート状のアーチで作られ…

プール死亡事故の教訓〜行政視察in東京・静岡〜

こんにちは。横綱昇進を決めた稀勢の里と同い年のしちおうです。 先進地の事例を学ぶ、行政視察に行かせてもらいました。行き先は、東京都多摩市と、静岡県掛川市。内容を報告します。 ⒈東京都多摩市〜公契約条例〜 初日のテーマは、公契約条例。…ふむ、最初…