稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

久しぶりに開催された「稲沢サンドフェスタ」に行ってきました

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市にあるサリオパーク祖父江という公園でサンドフェスタが始まりました。

サンドフェスタと聞いてピンと来ない人もいるかもしれませんが、稲沢市祖父江町には祖父江砂丘という河岸砂丘があります。

ふだんからこのサラサラの砂の特性を生かして砂遊びする子どもがいたり(うちの子もその一味)、自転車競技をする人たちがいたり(シクロクロスという自転車でオフロードを走る競技。この祖父江砂丘全日本選手権も行われている)、砂丘に面している木曽川で水上スポーツを楽しむ人がいたりします(ウィンドサーフィンやSUPが盛ん)

 

公園としても規模が大きく、広大な自然の中でバーベキューをしたり、遊具を楽しんだりする家庭が多くあって、人気の公園です。この場所を舞台にして、サンドフェスタ期間中は大型砂像の展示や実際に砂像づくりを体験できるイベント、工作などが行われ、キッチンカーによる出店もあります。

ぼくは初日の今日の開場式から子どもと参加して、ブラブラしていました。とても天気が良くて、力作揃いの砂像展を見て回れました。明日以降もさまざまなイベントが開催されているので、お目当てのものがあれば是非遊びに来てみて下さい。

 

コロナ禍により久しぶりの開催となる本イベント。従来より規模を縮小した形での再開でしたが、多くの人で賑わっていました。来年は、これまで大人気だった宝物探し(砂丘に宝物が隠されていて、みんなで探すゲーム)などのイベントも再開され、これまで通りになることを願っています。

・開催期間
 2022年10月8日(土)〜11月3日(祝)
・メインイベント開催日時
 2022年10月8日(土)~10月9日(日)
 10:00~15:30

▶︎ 稲沢サンドフェスタ公式ホームページ

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com