稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市内の公園(駐車場)が利用中止になります ※4/30追記

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市は愛知県の西の端にありまして、岐阜との境にあるんですね。

で、愛知県と岐阜県との境を流れるのが木曽川。そして、木曽川の近くにある市内有数の人気スポットが公園「祖父江緑地」と「サリオパーク祖父江」です。

f:id:shichioh:20200428161204p:plain

⬆祖父江緑地には大型〜小型の遊具がたくさんあって、子どもたちに大人気。ちなみに、ぼくはもう大人だけど、なんなら33歳のおっさんだけど、ここで遊んだことがあるくらい楽しい場所なのです。

⬇サリオパークには砂場と広大な芝生広場、バーベキュー場などがあって、全世代に大人気。サンドフェスタが開かれる場所ですね。木曽川の近くを散策できて、気持ちのいい場所です。

f:id:shichioh:20200428161252p:plain

とても良い場所なので、新型コロナウィルスの感染拡大で自粛ムードが高まってから利用者が急増していました。みんな、行くところがないから、屋外で、密になりにくい、公園に集まるようになったんですね。

気持ちはとても分かりますし、健康のためには人との接触を避けて、散歩するのは良いことだと思います。ただ、ちょっと、人が集まりすぎた…しかも、他市町村の公園が続々と閉鎖されたことで、県外の車も集まるようになってしまった。

 

以上のことから、4月11日から一部の駐車場を閉鎖していたのですが、4月29日からは祖父江緑地、サリオパーク祖父江だけでなく、市内すべての公園の駐車場が閉鎖となります。

稲沢市内の公園すべてが閉鎖になると聞いていましたが、29日に見回りをしたところ祖父江緑地の駐車場が開いていました。30日に担当課に確認したところ、祖父江緑地は愛知県の管理であるため、県の方針で閉めないとのこと…。

➡一カ所が開いていれば、当然そこに人は集まります。案の定、駐車場は満車。これでは全く意味が無い…むしろ悪化しているので、市を通じて県に改善を打診するようお願いしました。

残念に思う人(特に子ども…)が多いと思いますが、ゴールデンウィークに感染を抑え込むためにご理解とご協力をお願いします。早く日常に戻りたい、だからこそ。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com