稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

あなたと政治を繋ぐ。

稲沢市議会のしちおうです。

参議院選挙が終わり、規制されていた街頭活動を再開しました。

いやぁ、いい天気。

f:id:shichioh:20190725123328j:plain

本当にいい天気…いや、よすぎる!暑い!!

f:id:shichioh:20190725123350j:plain

けれど、笑顔は絶やさず、頑張っています。

 

さて、今回の参議院選挙の投票率は、48.80%

消費税、年金、経済政策、改憲、公文書の管理など、争点はたくさんありました。

特に、消費税や年金は身近な、生活に直結したテーマでした。

しかし、この投票率

 

特に、10代の投票率は速報値で31.33%

3年前、選挙権年齢が18歳に引き下げられて初めての選挙だった前回参議院選挙は、速報値で45.55%大幅に下がっています18歳選挙権導入による主権者教育の始まりで、次の世代は、少なくとも僕らの世代よりは政治が身近になったと思ったのに。

 

非常にショックです。

そして、政治に携わる者として、政治への関心を高めることを目標の一つに掲げる者として責任を感じました。

 

「投票へ行こう」と呼びかけることも、政党とのマッチングサイトで単純化して伝えることも確かに大切だけど、自分と政治との間にある接点に光を当てたり、それを分かりやすい言葉で伝えたり、大変でも地道に、あなたと政治を繋ぐ役割を担いたいと改めて強く思いました。

 

ますます、頑張らないと!

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com