稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

今日あった良いこと。

稲沢市議会のしちおうです。

今朝は国府宮駅で街頭活動を行ないました。

これがもう暑いのなんの、

コンクリートの照り返しも相まって、

30分もすれば、汗が止まらない状態に。

 

いつから、国府宮は、サウナになったのか。

 

しかし、この暑い中でも活動することによって、「仕方がない、かわいそうだから貰ってやるか」という人がいるはずだと、打算的にチラシ配りを続けます。

 

笑顔と汗を振りまきながら、さらに1時間。

ついに、いのちの水(スポーツドリンク)が尽きる。しちおう、涙目。

 

これ、熱中症になるあかんやつや…と思った時、さっそうとこちらに歩いてくる女性が。

あいさつもそこそこに、コンビニで買った麦茶を「どうぞ」と渡してくれました。

 

いつから、国府宮には、女神が?

 

よく見ると、以前にお話したことのある学生さんでした。ぼくのことを覚えてくれていて、現在、就職活動中とのこと。

自分も大変な状況なのに、人を気遣えるって、なんてすてきな人だろう。

僕が面接官だったら、ぜったい合格だよ。

むしろ、面接官に言うよ、この人は、駅でのたれ死にしそうな本人にお茶を買い与えて下さった高尚な人だよと。

 

希望の就職先に行けるよう、心から祈っています。ありがとう。

f:id:shichioh:20190730231927j:plain

そして、夜。

帰宅すると同時に携帯電話へ着信。見知らぬ番号からなので、嫌な予感がしつつも出ると、要領を得ない話がつづき、どうやら相手は酔っ払っている様子…

なんとかなだめて、事なきを得ましたが、ドッと疲れが出ました。

 

そんなところに、今度は一通のメールが。相手は今朝の国府宮駅でチラシを受け取って下さった方で、応援のメッセージが書かれていました。

なんと、うれしい…

一気に、さっきまでの疲れが吹き飛んで、元気になりました。しんどい時、いつも励ましてくれる人がいて、救われています。

こういう出会いがあるから、頑張ることができています。

本当にありがとう。今日は二人の人に助けてもらった、とても良い一日でした。

 

これからしばらく、暑い日が続きます。

みなさんも、熱中症には気を付けて下さいね。

ちなみに、この夏を乗り切る便利グッズなどありましたら、是非教えて下さい(衣類を冷やすスプレーは効果ありと教えて頂きました、ありがとうございます!)

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com