稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットのポジティブな要素とネガティブな要素。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、若い女性がSNSでの批判を苦に自殺したというニュースがありました。 とても悲しい出来事ですし、毎日100件以上、知らない人から批判が寄せられたら、誰でも気を病むと思う。つらかっただろうし、恐かっただろうと思う…

稲沢のテイクアウトを応援〜OREGAYAREBA〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 市内の飲食店を応援しよう!ということで、 祖父江町にあるカフェ・バー「OREGAYAREBA」のテイクアウトを利用しました。 注文したのは、唐揚げ弁当400円とハンバーグ弁当640円。 唐揚げは衣がサックサク、ハンバーグは肉厚で…

稲沢市の10万円給付(特別定額給付金)の申請方法。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市でも国民1人に10万円を給付する特別定額給付金の受付が始まっています。 申請方法は、オンラインと、郵便の2種類あります。今日はリクエストを頂いたので、郵便で出す場合の書類の書き方をまとめます。 まず、ご自宅へ…

誰だって、政治について話していい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 国会で審議されている国家公務員法の改正。 その中にパッケージングされている検察庁法改正案への抗議がSNSで起きている。 そもそも検察庁法の改正ってなに? 国家公務員法の改正に伴い、検察に関する法律も改正するよ。 具…

稲沢市の小中学校再開。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市教育委員会から、学校再開についての通知がきました。 ■概要 ・5/18〜22期間中に2回、登校日が設けられる。分散登校。授業は行わない。 ・5/25〜6/1部分再開。3時間程度の授業を行なう。分散登校継続。 ・6/2〜完全再…

稲沢市の10万円給付の流れ【特別定額給付金】

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日の臨時議会で、国民1人に10万円を給付する制度(特別定額給付金)が可決、 配布スケジュールが正式決定したのでアナウンスしますね。 概要 令和2年4月27日以前に住民基本台帳に記録されている方に、1人10万円を給付。 申…

稲沢市の出口戦略。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルスの感染が鈍化し、各自治体が感染の状況によっては一部の規制を緩める方針を出し始めました。まだ気が抜けないとは言え、今後はどのように段階付けして日常生活に復帰していくか、いわゆる出口戦略をどうす…

稲沢のテイクアウトを応援〜テンハオ〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 市内の飲食店を応援しよう!ということで、 祖父江町にある中華料理「テンハオ」のテイクアウトを利用しました。 注文したのは、ロースチャーハンと中華飯、唐揚げ、餃子のフルコース。 チャーハンに肉が乗ったロースチャー…

ゴールデンウィークを前に…

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は5月13日の臨時議会に向けての役員会が開かれました。 臨時議会では、例の「全世帯に一律10万円給付」や以前に紹介した「稲沢市独自のコロナウィルス政策」が審議され、正式に市民のみなさんへお伝えできるようになりま…