稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の10万円給付(特別定額給付金)の申請方法。

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市でも国民1人に10万円を給付する特別定額給付金の受付が始まっています。

申請方法は、オンラインと、郵便の2種類あります。今日はリクエストを頂いたので、郵便で出す場合の書類の書き方をまとめます。

f:id:shichioh:20200521165434j:plain

まず、ご自宅へこのような水色の封筒が届きます。

もう届いたよ、という方も多いかもしれません(祖父江町に住むぼくの家には5月18日に着。到着日に地域差はありますが、今週中には届くと思います)

 

申請書の書き方

封筒の中に返信用封筒と、書類が3枚(1.申請書、2.申請書の記入例、3.提出前のチェックシート)入っているので、確認します。

次に、1.の申請書を書いていきますが、①世帯主が申請、②世帯主以外が申請、③給付金を断る、それぞれ書き方が異なるので分けて解説します。

 

①世帯主が申請

f:id:shichioh:20200521165500j:plain

申請日、印鑑or署名、電話番号を記載します。

表面はこれのみです。思っていたよりも簡単!

 

続いて裏面へ。

振込先の口座番号、振込先の口座が確認できるもの(通帳のコピーやキャッシュカードのコピー)、本人確認書類のコピーを貼り付けます。

これで完成です。思っていたよりも簡単!!(2回目)

f:id:shichioh:20200521165512j:plain

あとは、申請書を同封されている返信用封筒に入れて、のり付けし、ポストへGO!

6月に順次振り込まれます。

 

②世帯主以外が申請

先に紹介した「①世帯主が申請」で記載した内容に加え、下段の枠を埋めます。

f:id:shichioh:20200521165411j:plain

世帯主以外の申請者の名前、ふりがな、続柄、生年月日、住所、電話番号。

そして、右下の枠に世帯主の名前と印鑑を記載します。

 

裏面は、振込先の口座番号、振込先の口座が確認できるもの(通帳のコピーやキャッシュカードのコピー)、そして世帯主と世帯主以外の申請者の本人確認書類のコピーを貼り付けます(ここが「①世帯主が申請」と異なるため注意!

 

③給付金を断る

給付金が不要な方は、先に紹介した「①世帯主が申請」で記載した内容に加え、中段の枠に記載をします。

f:id:shichioh:20200521165358j:plain

受取り欄に「×」、そして、金額を赤ペンで訂正(二重線、金額の修正)

裏面は記載しません。

 

以上になります。

ご不明な点は、以下のコールセンターにお問い合わせ下さい。

稲沢市特別定額給付金給付センター

電話:0587-32-2310

対応時間:午前8時30分から午後5時15分

ちなみに、5月19日時点での申請状況は、オンライン申請1193件、郵便等1101件、合計2194件(世帯)稲沢市の約4%の世帯が申請されています。

役所の書類を書くのは慣れなくて大変だと思いますが、一つ一つ確認しながら焦らず申請してみて下さいね。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com