稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

ゴールデンウィークを前に…

稲沢市議会議員のしちおうです。

今日は5月13日の臨時議会に向けての役員会が開かれました。

臨時議会では、例の「全世帯に一律10万円給付」や以前に紹介した「稲沢市独自のコロナウィルス政策」が審議され、正式に市民のみなさんへお伝えできるようになります。

自治体によっては、すでに10万円給付を始めたところもあるようですが、稲沢市ではまだです。見通しが付いたらまたアナウンスするので、もうしばらくお待ち下さいね。

 f:id:shichioh:20200501214314j:plain

さて、明日からゴールデンウィークが始まります。

いい天気が続くようで、外へ出かけたくなるところですが、

そこをグッとこらえて、今はまだ、お家で過ごしたいところ!

分かる、もう自粛とか、stay homeとか、聞き飽きたと思う!ぼくもそうだ!

でも、今一度、数字を見ながら考えたい。

 

愛知県の感染者数の推移を見てみよう。

4月18日には1日19人の陽性者がいたけれど、今は一桁台で推移。

確実に減ってきています。

4月25日 1人(227検査)

4月26日 1人(123検査)

4月27日 2人(159検査)

4月28日 5人(242検査)

4月29日 2人(185検査)

4月30日 1人(130検査) 

これは、みなさんの自粛効果の表れだと思います。

事実、稲沢市の保育園の自粛率は、4月9日の24.8%から、27日には77.0%に。

放課後児童クラブ(学童)は、半分以下に減りました。

 

努力をして、仕事や家庭の都合を付けて下さったのだと思うんです。

大変だったろうし、今も大変だと思います。

 

今、その自粛の努力が、結果として表れてきています。

でも、気を抜くとまた、感染の第二波が訪れかねない。

ですから、今一度、気を引き締めて、ゴールデンウィークでも変わらずに感染予防に努めていきたいと思うのです。自粛も立派な社会貢献。みんなで頑張ろう。

f:id:shichioh:20200501214342j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com