稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶためではなく、働くために大学へ行く現実。

持続可能な地域を作るヒトを育てる「政策塾」の第2回講座に参加しました。 shichioh.hatenablog.com 大学に通う意味。 今回のテーマは、“人口減少社会における、子育て支援と学校教育”でした。 講義のディスカッションの中で、県外から愛知へ学びに来ている…

子どもはいつ、何をキッカケにして、自分の仕事を決めるのか。

世の中には、たくさんの仕事があります。 時代と共に減り、あるいは無くなる仕事がある一方で、新しく作り出されるものもあります。今では、子どもたちの人気職業であるYouTuberなんて良い例ですよね。しかしながら、数多くある仕事の中で、いざ就職しようと…

続・視察〜秋田県鹿角市・子どものキャリア教育など〜

今回も引き続き、視察の報告です。 shichioh.hatenablog.com 秋田県鹿角市〜子どものキャリア教育〜 2日目は秋田県鹿角市へ。高速バスに乗って、1時間半ほどかけて到着。 【概要】 テーマは、子どものキャリア教育(職業・技能上の経験を積む)です。 鹿角市…

視察〜岩手県北上市・学生の合宿に対する補助金編〜

以前に、他自治体で行なわれた政務活動費の不正を取り上げました。 shichioh.hatenablog.com この中で、稲沢市も年2回ほど会派(議員のグループ)で視察があると書きましたが、昨日から2泊3日でそれに出ています。情報公開の鬼になるべく、どんな自治体を訪…

愛知サマーセミナーの講座で、高校生につっこまれた。

週末に、愛知サマーセミナーに参加してきました。 愛知サマーセミナーとは? 愛知サマーセミナーは、20年以上続いている地域市民と学校が結び付いた【市民参加型セミナー】です。特徴は、誰でも先生になれ、誰でも生徒になれること!自分の教えたいことを教…

誰かの間違いを責めるほど、あなたは完璧な人間なのか。

先日、「仕事の曜日を間違える」と言う勘違いを起こした。 土曜日の予定を日曜日だと勘違いして、たまたま電話をくれた人の指摘で気が付き、事なきを得た。私は、自慢ではないけど、「記憶力は良い方だ」と漠然と思っていたので、こんな間違いを犯すとは夢に…

都議選の総括〜都民ファーストの会に潜むリスク〜

7月2日に、東京都議会議員選挙が終わった。結果は、自民党が大きく議席を減らし、小池百合子都知事が率いた都民ファーストの会が台頭。連日、騒いでいたメディアは、次のニュースを探していて、一番大事な「選挙の後のこと」を知る機会はめっきり減ってしま…

「尾張の虫送り行事」で燃えそうになった件。

稲沢市祖父江町では、年に1度「虫送り」と呼ばれる行事が開かれます。 虫送りは、稲に害をもたらす虫を追い払う五穀豊穣の行事で、人々が鐘や太鼓を鳴らしながら、たいまつや提灯を持って田んぼを練り歩きます(昔の日本映画やアニメなどで、そのような場面…

政治家が情報発信をしない唯一の理由。

前回の記事に対して、「議員の情報発信が少ない」という意見を頂きました。 shichioh.hatenablog.com 私自身、どれだけ市民の方のニーズに添えているかは正直分かりませんが、情報発信をなにより重要なことと認識し、続けている者の端くれとして理由を考えて…

市議の不祥事。

福井市議会で「視察報告書」の内、少なくとも7件が全文同じか、一部書き換えで提出されていた問題が発覚した。偶然の一致?と思いきや、市議32人中、少なくとも26人が関与していたらしい。 福井市議26人が報告書使い回し 「視察内容は全員同じで問題ない」…

変わってるって、オモシロイ。

フツーの人の、フツーの高校生活は3年ですが、私は卒業までに4年かかりました。 「学校へ行っていなかったから」なのですが、卒業後は、周りの人よりも年齢が一つ上になるので、当然「なんで?」となります。「不登校だった」と、説明するのも含めて、私の中…