稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何があるかよりも誰がいるか

先日、体育祭・文化祭のお誘いを頂き、近くの中学校(祖父江中学校)へお邪魔した。 そこで“稲沢市の将来”について生徒が考えたパネル展示があり、様々な発表をおもしろく眺めている中、一つの意見が目に止まった。要約すると、「稲沢市には有名な場所、建物…

無意識の内に持つ偏見を超えて

以前、性的少数者(セクシャルマイノリティ、LGBT)に関する記事を書き、自分がいかに知識がないかを思い知ったので、勉強会に出席しました。 【過去記事:LGBTへのいじめ】 性的少数者(セクシャルマイノリティ、LGBT)って? 「体の性別」「心の性別」「好…

1周年

稲沢市議会議員に当選して、今日で1年になります。 「全てを出し切れたけど、結果は厳しいものになるかもしれない」という不安を抱きながら開票速報を見守り、なんとか当選圏内に滑り込んで、1年。あっという間でした。 右も左も分からない、未知の業界“政治…

地区運動会

私の住む区域である領内小学校で運動会がありました。午前中は小学生のみで、午後からは地区住民も参加出来る種目があり、私も盆踊りや玉入れなどに参加しました。地区の方も参加する運動会は初めての経験(稲沢市だけ?)でしたが、とても楽しかったです。…

ちゃんと変えられる

9月議会の一般質問を終えました。 持ち時間の60分丸々議論して、想いも汗も全て出し切りました。議場のカメラを使って視覚的に訴えたり、制限時間を超えても喋り足らずに議長に懇願して一言言わせてもらったり(本当はいけません)、自分らしくやれたと思い…

コミュニケーション

9月13日の議会登壇に向けて、関係部局との打ち合わせが続いています。 打ち合わせと書くと、茶でも飲みながら穏やかに、時にはキャッキャ言いながら話す姿が想像されるかもしれませんが、違います。言葉の打ち合わせ(ボクシング)です。笑顔で、低姿勢なま…

夏休みの宿題っている?

9月議会が、8日から始まります。議員個人が登壇する一般質問は13〜15日で、何を質問するかを伝達する用紙を今朝提出しました。(最後は、夏休みの宿題ばりの追い込み具合だった…)今後、執行部側との意見交換を行なっていく予定です。 まちづくりミーティン…

不幸の比べ合い

以前の職場で、子育て中の女性が「困っている」と言った時に、周りの先輩ママたちが「私の方が困っているアピール」をした時があった。私は、子育ての経験がある彼女たちだからこそ困っている背景にまで理解が及ぶのかと思ったら、そうではなかった。 育児に…