稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に似合う場所

「休み明けは児童の自殺数が多い」という統計データを受けて、約一年前に子どもへ向けて文章を書きました。 shichioh.hatenablog.com 今も同じことを考えています。死ぬこと以外の道を選んで欲しい、ただそれだけです。 自分の生い立ちを発信し、文章にまと…

ひきこもり、議員になる

今回は、私の生い立ちについて触れます。 不登校 私は、中学2年の終わりから、高校2年の始まりまで約2年間ひきこもりでした。 「なんか臭うね…」という言葉が、私に向けられたわけではないのに、自分のことと思い込んだことがきっかけです。それ以降、教室に…

オリンピックに見る4年の周期

みなさんは、自分が4年後に何をしているか想像できますか? 2016年リオデジャネイロオリンピックが終わり、次の2020年東京オリンピックへ引き継がれました。リオの興奮が醒めやらぬ中、10〜20代の選手は「リオの経験を東京に生かす」「東京では金メダルを獲…

百聞や一見よりも、体験を

※本日のブログは完全に雑記です。 今日はいい天気。バーベキューをしようと思い立ち、蒲郡へ行った。飲み物など準備万端で会場へ辿り着いたが、バーベキューの煙も食べ物が焼ける匂いもない。それらしい感じの客もいない。店員さんが会場へ案内しますと言う…

ニュータイプの議員

今週は、街頭活動キャンペーンで、交差点に立っています。 今朝は市役所前でしたが、雨が酷くて、さながら滝に打たれた修行僧でした。私が立ち始めた途端に雨が降るパターンが多過ぎて、「はいはい、降るならどうぞ」と精神的には既に仏の領域でしたけども、…

しちおう独演会

先日、ワークライフバランスに関する勉強会に出ました。 会場は、名古屋市中村区にある「地域資源長屋なかむら」で、地域の課題解決に取り組むNPO団体などが入居している場所です。入ってすぐの掲示板を見ると、様々な告知に混じってなんだか見慣れた顔が… …

治療者と患者から、人と人へ

ポスティングの合間に、元担当患者さんらを訪問。高齢の方も多く、ご健在か心配な方も見えたが、みな元気でホッとした。お茶とお菓子を頂きながら話をしていて、こういうのも良いなと感じた。 リハビリのスタッフは、診療のシステム上、患者さんと過ごす時間…

第3回ミーティング開催!

第3回まちづくりミーティングを開催しました。 ➡まちづくりミーティングって? 若者が中心となり、稲沢市がもっと暮らしやすく、楽しくなるためのアイデアを話し合うゆるい座談会です。全3回の内、2回は着物の方が参加する謎に和な会です(笑) 稲沢市を超え…

一年前と違う立場で同じお茶を

私が利用している本ブログサービスから、定期的に「ちゃんと書いてる?」的なメールが来ます。その中に「1年前のブログを振り返ってみよう」と書かれており、試しに見てみました。1年前の8月5日に、私は何をしていたのだろう。 shichioh.hatenablog.com そう…

地方議員の一日保育士体験

牧川保育園へ、一日保育士体験でお邪魔しました。 はじめに。 子どもが将来なりたい職業で上位に入る保育士さん。子どもの成長を見守り、促す、夢とやりがいのある仕事である一方、勤務の大変さや賃金の低さ、人手の問題が言われています。実習は、保育士さ…