稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

議会登壇。コロナ禍で生活に困る人たちへの支援。

稲沢市議会議員のしちおうです。

今日は議会登壇の後編。生活に困っている人たちへの支援についてです。

(しち)
新型コロナウィルス感染症によって解雇や雇い止めが急増している。

生活保護やその他の支援策の申請状況は?

(市役所)
生活保護

 2〜5月の相談件数105件。内、コロナ関連は12件。受理3件。

・住居確保給付金(離職や廃業、収入源の方へ家賃補助する制度)

 4月20日〜5月31日 相談件数90件、申請25件、受理20件

・⑴緊急小口資金・⑵総合支援資金(休業者や失業者の方への貸付制度)

 ⑴相談件数382件、受理149件

 ⑵相談件数29件、受理0件 

f:id:shichioh:20200622214843j:plain

簡単にまとめると、コロナの影響を受けた人が稲沢市でも相当見えるということ。特に、生活保護までには至らないけれど、支援金や貸付でなんとかしのいでいる人が多く、今後の生活に不安を抱えている人が多いのだよね。

 

2008年に起きたリーマンショックでも生活保護は急増したけれど、その伸びは翌年以降に顕著となり、ピークは約5年後だった。これから、リーマンショック以上に、長い年月に渡る不況が続くと思う。

 

ぼくは、雇用情勢の悪化で自殺者が増えるのを心配しているんだ(失業率が高まると、自殺者数が増えるというデータがある)「生活保護の申請を一時的に簡素化する」、「生活再建への道筋を立てた上で車の保持を認める」などの柔軟な対応が必要じゃないかな?

(市役所)
厚労省からも通知が出ており、申請書の簡素化や、特定要件を満たせば自動車を持ったまま生活保護が受けられているという対応を稲沢市でもしている。 

(しち)
こういう話をすると、生活保護の申請が増えて扶助費(税金の支出)が増える…と消極的な意見が出てくる。

でも、コロナの影響を受けた人たちの多くは、元々働いていた年齢層。だから、生活再建に向かいやすい。一時的に生活保護でしのいで、復職することができれば、彼らはまた誰かの支え手になれる。

一番いけないのは、その道筋が付かず、問題が長引き、復職するための力が失われることなんだ。生活再建に向けての支援策を拡充して、早めに手を打つ必要があるんじゃないかな?

(市役所)
生活再建のためのさまざまな取り組みを進め、中には就労支援もしている。社会的マナーの習得から職場定着までを目標にして支援し、就労に繋がったケースもある。

(しち)
就労支援は、とてもいい制度だよね。コロナの影響を受けて、よりこの部分の強化が必要じゃないかな?

(市役所)
いまは、就労支援の職場体験を社会福祉協議会だけで行なっている。

今後は、その他の民間企業の協力も得て、職場体験の場所を増やしていく。

f:id:shichioh:20200622214645j:plain

(しち)

頼むね。

愛知県は、コロナの影響で解雇されるなどして、住まいがなくなってしまった方に県営住宅を提供している。でも、これを調べてみると、尾張地方で該当の県営住宅は小牧、一宮、津島、犬山だけで、稲沢にはないんだよね。

稲沢にも県営住宅(高御堂団地)があるけれど、ここも該当になるよう県に働きかけたり、それが難しければ市営住宅の融通をしたりして、住まいの保障が必要じゃない?

(市役所)
愛知県曰く、県営住宅で稲沢が漏れたのは、入居決定後すぐに入居できる状態の住宅がなかったから。空き状況に応じて、必要な修繕を行った後に入居してもらうとのこと。

 

市営住宅は、空きがあるので、福祉部局と連携しながら、相談がきた場合に優先して支援していこうと思う。

(しち)

そういえば、学校の休校中に給食って廃棄された?

もしも感染拡大の第二波がきて、再び休校になったら、廃棄になる食材を生活に困っている人への寄付に回せないかな?

(市役所)
休校を受けて、消費期限が近い食材は、

⑴ 常温保存のきく食材は、市の関係機関に利用について働きかける。

⑵ 冷凍、冷蔵物は、他者に譲る過程で、品質管理が困難。譲渡はしない。

⑶ 安全のために、行き先が明確な、市の関係機関に働きかける。

とし、市民病院、保育園で有効活用してもらった。

 

譲渡することで、一番心配なのは、食中毒。

調理場、また食べられる方が明らかな先が、譲渡先にふさわしい。

提案された生活困窮者、生活困窮者を支援する団体に譲ることも、食品を生かす有効な手段。安全性が確認できれば、選択肢の一つになる。

今は、譲渡先の受け皿となる機関がないので、仕組みづくりを進めていきたい。

 

以上、速報でした。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

本日はこの辺で。

f:id:shichioh:20200622214708j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com