しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢 健康フェスティバル

稲沢市の保健センターで行なわれている「健康フェスティバル」に行ってきました。

このイベントでは健康にまつわる様々な取り組みがされています。

たとえば、食育講座、健康チェック、歯科検診、認知症検査などですね。

 

食育講座は友人の先生が監修していて、栄養士・管理栄養士を目指す大学生が、

一日の野菜摂取量をビジュアルで示してくれたり、献立例を教えてくれたりしました。

愛知県民は特に野菜の摂取量が少ないらしく(僕も見に覚えがありまくる)、

一日350gを目安に頑張って摂取せねば…!と意識を新たに持ちました。

f:id:shichioh:20181009181037j:plain

 

健康チェックでは、さまざまな数値を測ってくれるのですが、

僕は興味のあった血管年齢を測ってもらいました。

f:id:shichioh:20181009181048j:plain

f:id:shichioh:20181009181106j:plain

測定中。

結果は…

f:id:shichioh:20181009181116j:plain

ドーン!

まさかの実年齢より6歳上!血管カッチカチ。ヤバイ!!

「機械の調子が悪いのだろう…」ともう一度測りましたが結果は変わらず。。

しちおう、これまで若さをウリにしてきたわけですが、

稲沢市政に若い力を!」と意気込んできましたが、血管は中年でした…

 

地味にショックを受けたので、これから食事と運動に気を付けます。

 

 

健康フェスティバルは楽しみながら(時にショックを受けながら)健康について学んだり、考えたりできます。11月3日には健康秋フェスタがあるので、興味がある方は是非!

稲沢市観光協会|いききいなざわ 健康秋フェスタ

 

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com