読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

議員の生態【日々のこと】

f:id:shichioh:20160209225558j:plain

今朝はJR稲沢駅でチラシ配り。

若い男性が「(選挙)良かったね、ブログ見てたよ」と声をかけて下さり、見ていてくれたんだ…と感動したり、おじいさんに「何者だ!」と聞かれ、焦って「本人です(?)」と意味の分からない返答をしたり、あっという間の2時間でした。

 

稲沢市の西の果てに住む私のことを、東に住む方も知っていてくれる。
ありがたいです。
みなさんの1票を受け取った人物が何をしているのか。
ちゃんと示せるように、引き続き頑張りたいと思います。

 

 

 

さて、「議員は普段何をしているの?」とよく聞かれます。

議会は3・6・9・12月しか開かれませんし、議会の前月(3月議会の場合、2月)に、協議会と言う議会の前準備もありますが、拘束される日、時間は少ないです。

 

議会のない日・公務(式典など)がない日は個々人の裁量に任せてあり、

兼業されている方は仕事をしたり、地元の方や支援者をはじめ市民の方の要望・相談等を聞いたり、会合に出席したり、市政に関して調査・研究をしている…と思います。

あまり普段のスケジュールについて議員間で話さないのですが、大体こんな感じかと。

 

ちなみに、今日の私の一日を例にすると…

7〜9時:JR稲沢駅でチラシ配り

9時30分〜11時半:市役所で総合戦略会議(会派−企画政策課との会議)

12時:役所内の食堂で昼食

13時:友人にチラシポスティングのお願い

14時:役所で勉強

15〜16時:保健センターに伺い、健康マイレージ事業について調査

17〜18時:役所で調査項目をまとめ、他の事業について研究

19〜20時:炊事など

21〜:ブログ更新←いまここ

 

以上のようになります。

好き勝手動いていますね。

決まった予定以外の時間を自分でやりくりする感じですが、今まで雇われて、ある程度のノルマをこなす仕事をしていたので、戸惑いもあります。早く慣れたいところですが…

 

 

今日はこの辺で。明日の朝は高御堂交差点に行きます!