稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

意外と知らない?選挙の豆知識

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

夜な夜な、子どもの履いた靴を洗濯しています。

果たして、告示日二日前にこんなことをしている候補者は他にいるのだろうか…そして、子どもの靴には何故、こんなに砂が入り込むのだろうか…(ちなみに、靴の汚れを気にする子どもに「週末に洗うね」と約束してしまったがため、こんなことをしている)

画像

さて、市内各所に選挙ポスター用の掲示板が立ちました。

選挙が始まると、候補者のポスターが貼られる掲示板ですね。稲沢市の場合、全部で226ヶ所あるのですが、これ、全部自分たちで貼りに行くんだぜ?(知らない人に言うと、ビックリされる)

 

事前に全候補のポスターを預かって、掲示板設置と共に業者が貼ってくれてないかな?と100回くらい思ったことがありますが、ルールなので仕方なし…これからポスター掲示板を見かけたら、みんな頑張って貼っているんだなぁ。と気にかけてもらえると嬉しいです。

 

ちなみに、ポスター番号の決め方は、市町村によってやり方が異なります。稲沢市はなんと!ビンゴ形式!(受付時に番号の書かれた玉を受け取り、抽選器に入れ、番号玉の出た順に割り当てられる)

 

選挙って、知っているようで知らないことがたくさんあるんですよね。選挙期間中、そういう部分もお伝えできればと思っています。取っかかりは「へー。そうなんだ」という小さな発見でもいい。少しでも政治、市政、選挙に関心を持ってもらえるように、取り組んでいきます!

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com