稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

③衆議院議員選挙〜少しでもマシな人を選ぼう〜

A
どうも。

B
ちーっす。衆議院選で起こるあらゆることが、選挙で勝つための自分ファーストな行動に思えて投票へ行く気がしないよ。

A
諦めるのはまだ早い。
各党の公約が出たから、自分の考えに近い党を探してみよう。

 

基本的には、政権を担う党(自民党公明党)が進めてきた数年間を総括して、続けて欲しければ政権を担った党。

いまいちなら、他に託せそうな党を探すと良い。今回は新たに誕生した党があるから、選択の幅は広がったよ。

B
どうしても見付からなかったら?

A
たった一つでも良い。公約の中に自分の理想と一致する項目がないかチェックして「自分だけの争点」を見付けてみよう。

 

中には白票(何も書かずに投票)を投じる人もいるけど、「白票が何票あるか」までは外から見えないし政治家も興味がない。

政治家にとって白票は無いに等しいけど、敵対候補への票は気になるし、僅差の場合は「相手の票が自分の票になるにはどうすれば良いか?」を考える。その中で、相手の政策を真似ることもあるよ。

B
パクるってこと?

A
そう。自民党が今回掲げる「消費税を全世代給付型の社会保障費にあてる」も元々は他党のアイデアなんだ。

でも、そうやっていろんな政党の良いアイデアが導入されれば、結果的に国民の利益になるよ。

B
投票した人がたとえ当選しなくても、票に込められた思いがどこかで身を結ぶこともあるってことかな?

A
そうなんだ。
応援したい!と思う人にはなかなか出会えないけど、「◯氏より◯氏はマシ」という人を選んで、少しでも良い方向に社会が進むようにしたいね。

B
国会議員に全てお任せにしてきたのは自分だし、その結果が今なんだよね。「どうせ誰かがやってくれるだろう」は止めて、せめて選ぶ瞬間だけは自分の意志でやってみるよ。

A
言うねー。

B
へへへ。

 

 

〜おわり〜

 

 

私たちの代わりに国会で働く人を決める衆議院選挙。

しかし、自分の選挙区に「◯氏を応援したい」「◯氏に是非とも投票したい」と思えるような人がいるとは限りません。でも、そんな状況でも、少しでもマシな人を諦めずに選びたい。そして、それがいつか良い社会へ結び付くことを、絶望の中でも続けたいですね。

f:id:shichioh:20171008174843j:plain

 

そして、新たな企画も考案中。お楽しみに!

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com