稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市立小中学校のエアコン事情。

稲沢市議会のしちおうです。

曇りと雨を繰り返す梅雨らしい天気が続きますね。

気になるのは、梅雨明けにどれくらい暑くなるのか…

梅雨入りの前、今年の5月は真夏日(30℃超え)、さらには35℃を超える猛暑日までありました。お忘れの方も見えるかもしれませんが、体がまだ暑さに慣れておらず、体調管理が難しい一月でしたよね。

 

この時期の予想外の暑さを受けて頭をよぎるのは、今年の夏も昨年のような猛烈な暑さになるのではないかという懸念で…愛知県豊田市で起きた熱中症による児童の死亡事故を二度と起こさないように警戒していかなければなりません。

 

稲沢市では、昨年度までに中学校へのエアコン設置を終えました。

体温調整が未熟な児童が通う小学校へは未配備。設置完了は早くても11月。遅いところは来年1月になる見通しで、夏には間に合いません。

 

つまり、今年の夏は充分な警戒が必要ということ。

気温だけではなく暑さ指数に基づいて活動を制限したり、屋外での活動時間の短縮や暑い時間帯を避けるなどの工夫をしたり、臨機応変に取り組まなければなりません。

 

僕らが子どもの時のように、暑さは耐えるもの。耐えることで強くなれる!という風潮は減ってきたと思いますが、このような我慢大会はもう止めて、子どもの命を最優先に考えていきたいものです。

  

こういった心配が杞憂で終わるくらい、涼しい夏だと良いのですけど。。

本日はこの辺で。

 f:id:shichioh:20190530160607j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com