しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

市議会を身近にする見学ツアー。国会を見習おう。

稲沢市議のしちおうです。

そういえば、先日の東京出張の合間に、国会議事堂を見に行きました。

日に何回か、中を見学できるツアーもやっていて、飛び入りで参加。

f:id:shichioh:20190107175759j:plain

そこには、テレビで見る光景が。

議場はさすがにすごい雰囲気で、ここで国を動かす議論がなされているわけですね。

見学ツアーには子ども連れの参加者が半数いて、

こんな風に気軽に見学できるのは主権者教育としても良いことだと感じました。

 

ひるがえって、稲沢市はと言うと、

議場の見学はやっておらず、子どもが社会見学の中で訪れるくらい。

これも一般質問で教育委員会に提案して、最近やってくれるようになりました。

ありがたい。

 

ただ、この時も閉会中に来て、教員が説明するのみで、

実際に議論しているところは見られないですし、議員も応対しません。

議会閉会中かつ予約制であれば、一般の方の見学含めて、

議員が持ち回りで説明できるように思いますし、出来たら良いのになと感じています。

 

 

議場と議会をもっと身近に感じてほしい。

そのためには、議員側から市民へ近付かないといけません。

議会で話すのはみなさんの身近な話題ですし、話し手はみなさんが選んだ人たちです。

国会が気軽に訪れられるのだから、市議会もそうでありたいですよね。

 

ちなみに、東京では合間にシェアサイクルも見学。

docomoが社会実験をしている最中のようで、多くの人が利用されていました。

時間を見付けると、仕事に繋がることを探してしまうのは最早職業病と言える…

f:id:shichioh:20190107175645j:plain

各駐輪場で借りて、各駐輪場に乗り捨てられます。

f:id:shichioh:20190107175712j:plain

登録すれば、ICカードで貸し借りも可能。

さらに、全車電動駆動!

…だけども、この時は充電0%でした(業者が夜に一括で充電していると思われる)

さらに、ICカードでの解錠に時間がかかり、まだ課題も多そうでした。

 

稲沢市では特に国府宮駅周辺で通学・通勤客への需用があるのではないかと思っています。稲沢市も、こういう社会実験にも名乗りを上げる街でありたいですよね。

f:id:shichioh:20190107175816j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com