しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の無料法律相談に同席してみた

稲沢市議のしちおうです。

先日、老夫婦から近隣住民とのトラブルの相談を受けました。

話を聞いていると、お二人ともだいぶ困っている様子で、

解決には法的な知識が必要だとも分かり、稲沢市の無料の法律相談に繋ぎました。

 

お二人から同席を頼まれ、僕としても間に入った方が良い案件だと感じ一緒に話を聞いたところ、解決の糸口が見付かり「これで安心して年を越せる」と話されていました。


お二人は子どもが遠方にいるため誰にも相談できず、ずっと悩みを抱えていたそうで…

きっと、こういう方って、たくさん居るのでしょうね。。

 

 

これから高齢化はさらに進み、

独居老人あるいは高齢夫婦のみの世帯が増えていきます。

孤独と不安は健康を蝕むものなので、老若男女を問わず孤立を防ぎたい。

そして、窓口や公的支援を増やすことはすぐには出来ないかもしれないけれど、

必要な人に必要な情報が届くように、みんなが知って、利用しやすい環境を作りたい。

 

ちなみに、無料の法律相談は、一人につき一回に限り、

今回は応募枠7名分がありましたが、すべてが埋まっていました。

みなさん、生活する上で何らかの悩みを抱えているのだろうと思います。

敷居の高い法律相談を気軽に受けられるこのような公的支援って大切ですね。

 

悩みが無いのが一番だけど、みなさんも何かあれば相談してみて下さいね。

稲沢市|暮らしの中の相談(法律相談・合同相談など)

 f:id:shichioh:20181219181742j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com