しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

市議会議員が街頭活動を行なう意義

11月になってめっきりと寒くなってきましたが、

今朝も元気に高御堂交差点(南大通来来亭前)で街頭活動をしました。

 

途中、猛烈な腹痛に襲われましたが、

手を振り返したり、声をかけてくれたりする方たちのお陰で踏ん張れました。

(街頭活動後には文字通りトイレでも踏ん張った)

 

 

さて、最近改めて思うのは、市民と市議会との距離で。

国会の内容がTV中継され、各種媒体でニュースになり、

県議会が地元新聞紙に掲載されるのと比べて、市議会の内容って全然入って来ない。

あるのは不祥事の報道ばかりで…普段の活動は少なくとも、受け身では入ってこず、

自分から取りに行かないといけない状況。

市民に最も近い距離にある議会だけど、最も姿が見えにくい議会でもあると感じます。

 

 

その現状を打破するべく、選挙期間以外もずっと街頭活動を続けて来ました。

市民が情報を手に入れられないのなら、自分から届けに行こうという思いのみですが、

それでも、どうしても、その場所を通学・通勤で通る方のみが相手なので、

立つ場所を増やしたり、その他の方法を組み合わせたり、今も試行錯誤しています。

 

僕自身どのような活動が市民から望まれているのか、ベストなのかは分かりません。

ただ、この歩みを止めてしまったら、恐らく何十年かはこのような活動をする人は現れない。だから、市議会の様子、市政の現状と課題を伝えることは自分の使命なのだと思って、取り組んでいます。

 

 

最後に、先日まで配っていた活動報告のチラシを掲載します。

実物は二つ折りなので、画像のままだと読む順序が難しいのですが、

1ページ目の右半分 →  2ページ目 →1ページ目の左半分の流れになります。

 

おもしろくない、読みにくいと評判なので…アドバイスがあれば教えて下さいね。

活動報告33.pdf - Google ドライブ

 f:id:shichioh:20181107095248j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com