稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

夏を通り過ぎた日

暑い。

今日の稲沢市の最高気温は、37度。

全国では、39度台を記録するところもあり、猛暑日が続いている。

 

 

気になって調べてみたところ、

猛暑日の定義は、最高気温が35度以上の日らしい。

最高気温が25度以上を夏日。30度以上を真夏日

ここまでは夏の名を冠しているけど、35度以上は猛暑日

どうやらもう夏ではないらしい

 

 

 

僕が子どもの頃は、クーラーがなくても生活できる日があったけど、

今は無理だ。というか体にとって危険な領域になってきた。

気象庁の気候変動監視レポートを見ると、主観とか精神論とかじゃなく、客観的にも気温は上昇してきており、特に真夏日猛暑日、そして熱帯夜の日数は大きく増えてきた(特に都市部で顕著)

 

日本は暑くなってきている。

なんでこんなに暑いのだ。

 

そして、この男(わたし)はなんでこんな暑い中、立っているのだ

f:id:shichioh:20180717145517j:plain

と、(おそらく)思われつつ、今朝も元気に街頭活動をしている。

最早、部活の朝練みたいになっているけど、

チラシを貰ってくれる人や、応援してくれる人がいるから、頑張れている。

(もちろん体調管理には充分に気を遣いながら活動しています。みなさんも熱中症にはくれぐれも気を付けて、無事に帰ってきて下さい)

 

 

遠くにやりがちだけど大切な市政を身近に届けるために、

僕は望んで街頭活動をしているけど、もしも、

もしも、「頑張ってるなー」「応援したいなー」と思われた方がいたら、

7月29日 13時30分から始まる勉強会に是非お越し下さい

 

いきなり壮大な宣伝が始まって混乱されている方も見えるかもしれませんが、

僕も自分の主催する勉強会にあまりの参加者の少なさに混乱しています

 

7月29日です。13時30分から16時までです。

講師と当事者をお招きしたなかなか無い機会です。

ぶっちゃけ、参加者不足で困っています。是非お越し下さい。

 

 

よし。これだけ書いたのだから、

「ブログを読んで来ました!」という方がきっと一人は見えるはずだ…!

よろしくお願いします!!

f:id:shichioh:20180717145546j:plain


しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com