しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

消防出初式 in TGアリーナ

f:id:shichioh:20160109224037j:plain

本日は消防出初式に参加しました。

地域で活躍して下さっている消防団員の方の表彰や、一斉放水のデモなどがありました。

  

年末にも夜警中の団員を激励しに行ったのですが、地域の安全がいろんな人の働きで保たれているのだと感じます。

消防団に先輩が参加していることも、身近に感じるきっかけになりました。

 

 

団員の成り手不足は全国で言われていて、稲沢市も同様です。

名古屋市でも、一部の任務を行なう大学生消防団の設置案が出されるなど工夫を始めており、今後の地域防災を考えていかなければならないと感じました。

関連項目の調査も依頼されているので、調べてみようと思います。

 

 f:id:shichioh:20160109224103j:plain

ちなみに、会場には消防車がたくさん停まっていて、思わず写真撮っちゃいました。

そういえば、子どもの時に消防車やパトカーなど好きだったなぁ…

地域の子ども達も見に来ていて、いつの時代でも団員や消防職員などは憧れの的なんだと思います。

最近、稲沢市でも消防職員の不祥事が取り沙汰されましたが…職員の方にはこれからも子ども達のヒーローで居て欲しいと思いました。