稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

国府宮駅周辺の再整備計画→住民説明会。

稲沢市議会のしちおうです。

週末に住民説明会がありました。

内容は、2027年度までに国府宮駅を再整備する計画についてです。

f:id:shichioh:20190702223937p:plain

リニア中央新幹線が名古屋を開通する2027年。名古屋駅に企業が集まり、人の流れ(働き手)が増し、土地の需要が増加するのを見据え、稲沢で一番利用者が多く、開発が滞っている国府宮駅を再整備するこの計画。

 

内容はすでに議会へレクチャーされていましたが、どのような方が見えて、どのような質問が出るかが気になって参加してきました(告知ができなくてごめんなさい)

 

計画を大まかにまとめると、2027年度までに、以下の機能を国府宮駅に設ける。

①車の滞留スペース(送迎車が多く、駅前が混雑するため)

②広場を作り、人の賑わいを生み出す

共同住宅や観光案内所、飲食店などの施設を整備する

 

2027年度以降は長期的なビジョンに基づき、駅周辺の整備を拡大させていくとのこと。


質疑応答では、以下のような質問が。

地権者と国府宮駅を管理する名鉄はこの手法で賛成しているの?

→現時点で賛成に至っていない。今年度開催する研究会で理解を深め、意見を聞き、合意形成を図る。また、名鉄も意思疎通はしているが、具体的な話までは至っていない。

 

人口減少に加えて、国府宮駅の利用者は平成始めの3.3万人から2割ほど減っている。利用者減を想定して計画は練られている?

→考えていない。

 

現在の駅は、車椅子、シルバーカー、ベビーカーを利用される方の利用がしにくい。配慮はされる?

→エレベーターを配備する。使いやすいように、ユニバーサルデザインなどの工夫もする必要がある。

 

計画案で出ている共同住宅(100戸)では、人口増加したとしても200~300人。人口減には追い付かない。国府宮の周辺地区全体を市街化(家が建てられる区域)するなどの対策が必要では?

国府宮以外でも市街化を目指し、町の将来計画を定める文章(都市計画マスタープラン)に記載する予定。

 

・再整備によって、誰を呼び込みたいのか、ターゲットは?

→子育て世代、高齢者、幅広く考えていて、絞り切れていない。

 

実は、似たような質問をぼくも先月の議会でしていて、やはりそこんところは気になるよねと思って聞いていました。駅前の再開発は大型事業になります。進むべき方向へ行けているのかどうか、市民の意見が反映されているのかどうか、議員としてチェックしていきます。

また、みなさんの身近な話題や市のホットな話題について議会では触れているので、もっとたくさんの人に興味を持ってもらえるようにしたいと改めて思いました。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com