しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

しちおう 女子大生からお礼を言われる

全議員の議会質問が終わり、

3月議会に提案された議案を集中的に見る委員会に向けて準備をしている。

 

その合間を縫って、交差点や駅で立っているのだけど、

今朝、国府宮駅でチラシを配っていたところ、若い女性が話しかけてくれた。

 

開口一番、「わたし、しちさんにお礼を言わなきゃいけないんです」と言ってくれたのだけど、まったく身に覚えがない。。「(通勤・通学の)邪魔だ」と怒られることはあっても、お礼を言われるようなことしたっけかな…?と考えを巡らせていたところ、

 

彼女は、教職に就くため勉強中の大学3年生で、

僕から受け取ったチラシを見て「生活困窮世帯の勉強をサポートするブリッジルームのボランティアを始めた」と話してくれた。

 

 

ボランティアは楽しいし、教員になる前に子どもと接することが出来て勉強になると嬉しそうに話す姿を見て、僕もとても嬉しかったし、将来この女性が教員になってくれたら良いなと心から思った。

 

 

ブリッジルームに学生ボランティアが集まらず困っていた時に、少しでも助けになればとチラシを配ったのだけど、やって良かった。ちゃんと必要な人に届いていた。

 

 

彼女が声をかけてくれたことで、それに気付くことができました。

僕に話かけるのは勇気が要ったと思うけど、声をかけてくれてありがとう。

自分の伝えたいことを発信してきて良かったと思った。

 

これからも、チラシ、ガンガン配るでー!

f:id:shichioh:20180313155341j:plain

(写真は昨日の森上駅で。明日は稲沢駅にいきます)

しち おう/志智 央

Facebookhttps://fb.com/shichioh

Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh

phone090-4239-4726

mailshichioh@gmail.com