しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

地方議員選挙のビラ解禁!

稲沢市議会議員のしちおうです。

本日のニュースから、気になるトピックを紹介します。

 

私自身の活動にも大きく影響を与える事柄ですが、2019年の選挙から、地方議員選挙で配布が禁止されていたチラシ(選挙運動用ビラ)の配布が解禁されることになりました。

「え?選挙中にチラシを配っちゃダメなの??」と素朴な疑問を抱くと思いますが、実は、都道府県議会や市議会議員選挙中はチラシの配布が禁止されています(衆議院参議院、県知事、市区町村選挙では“選挙管理委員会から渡される証紙”を貼れば配布可)

 

私は選挙に出た時に戸惑った、というか「なにこの無駄な制約…」と思っていたので、解禁に賛同です。これにより、今まで街宣車等で、政策を言い回るしかなかった活動の幅が拡がります。さらに、チラシは候補者の考えだけでなく、個性みたいなものが出ると思っていて、見比べることで有権者にとっては選択の助けになります。もしかしたら、全候補者のチラシを収集する楽しみも出てくるかもしれません(笑)

 

(余談ですが、本来禁止されている選挙中のチラシ。しかし、取り締まりが緩いところでは既に大量に出回って、配らないと他候補から遅れをとる無法地帯と化している地域もあるとか…)

 

 

政策優位の選択や、投票率向上のためのツールになり得る本制度変更。

海外で導入済みのインターネットを用いた投票制度であったり、公職選挙法には、まだまだ改善点があります。時代の流れに合わせて、そして出来る限り有権者の選択の助けとなる変更が今後も期待されます。

f:id:shichioh:20170526184359j:plain

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com