読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

不祥事には、仕組みとしての改善を

今日は、良いお報せと悪いお報せの二つを。

まずは悪い方。

地方版の新聞にも載りましたが、稲沢市職員が関係団体の運営経費132万円を着服して、遊興費や借金の返済などに充てていたそうです。本人は懲戒免職監督責任で上司3名が減給処分とされました。

消防職員に続く市職員の不祥事を、非常に残念に思います。。そして、真面目に働く他の職員が不憫でなりません。どんなに頑張っていても、周りからはそういう目で見られがちとなるわけですから…“内1名の行為が、イコール他の全員も同様”ではないことを、改めて考えたいものです。

 

もう1点気になるのは、今のところ個人の責任が追及されることに終始し、肝心の予防策が見えて来ないことです(私にも新聞以上の情報は下りて来ていない)。不祥事の記憶がある内は良いかもしれませんが、年数の経過、部署の転換により意識は薄らぎます。会計担当を2名以上、二重に審査するなど、仕組みとしての改革が必要です。

 

 

次に、良い方(たぶん…)。

4月20日より、第44回いなざわ植木まつりが始まります。

「44年も続いているんだ、私は1回も行ったことないけど…」が最初の正直な感想ですが、力を入れているみたいで、盆栽を作れる体験講座の中に「苔玉講座」があります。

f:id:shichioh:20160417102732j:plain苔玉    f:id:shichioh:20160417102810j:plain盆栽

苔玉はインテリアとして、密かなブームが来てると私の母からの情報がありまして、実態を掴むために、体験講座定員20人の枠に一般応募し、見事当選しました(^^)

f:id:shichioh:20160417102851j:plain 

稲沢は、植木・苗木の一大産地と言われますけども、若い人は無関心です。そんな若者に向けて、気軽に、インテリアとして、緑を生活に足せないか、と思い、いっちょ体験してきます。また報告しますね!

 

20日9時30分〜の開場式と、21日10時〜の体験講座で国府宮神社をフラフラしていますので、見かけられたら是非お声がけ下さい。

稲沢市|いなざわ植木まつり