しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

クリスマスと子ども〜学習支援教室を見に行きました〜

知り合いに誘って頂き、生まれて初めてサンタクロース姿になりました。
強風で付け髭を飛ばしながら、高齢者施設や障害者施設を巡りましたが、老若男女問わず笑顔で迎えて下さり、サンタはみんなに愛され無敵だと思いました。羨ましいです。

f:id:shichioh:20161225182307j:plain


 
その後、稲沢市で始まった学習支援教室・ブリッジルームへ。
今、子どもの6人に1人(一人親世帯では58%)が貧困と言われます。親の所得格差は子どもの教育格差を生み、学歴社会の日本ではそれが若者の雇用格差へ繋がります。この貧困の連鎖を断ち切る一つの術として、8月から教育支援が始まりました。
 
世の中はクリスマスムードでしたが、集まった7〜8人の子どもは、一生懸命勉強していました。和やかな雰囲気で、子ども達でワイワイやっているかと思ったら、誰一人喋らず、本気で学んでいました。
 
様々な家庭の事情を抱えている子たち。心から応援しています。
私はこういう取り組みをしたかったのだなと改めて思い、自分でやれる方法(場所と仲間)を探しています。また、ブリッジルームは非常に良い取り組みですし、始まってまだ半年ですが結果も出ています。それらについて、12月議会で触れられたらと思います。
 
 
ちなみに、この学習支援教室では、先生と学生ボランティアを大募集中です。お知り合いに興味がありそうな方が見えたら是非お声がけ頂くか、紹介頂けるとありがたいです。

 

月1回 土曜日15時半〜17時半 稲沢市総合文化センターにて実施中。

 

しち おう/志智 央

Mail:shichioh@gmail.com

Tel:080-5154-4022

稲沢市祖父江町森上本郷三8番地トアヴェール201

FacebookTwitter「しちおう」で検索