しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

世論調査から見えてくる議会の人気のなさ

今日は(も?)、雑記です。

二年に一度実施されている(らしい)市民アンケートの結果が出ました。

f:id:shichioh:20161214235938j:plain

なぜ(らしい)と書いたかと言うと、ほとんどの方はご存知ないのではないかと思ったからです。えぇ、私もつい最近まで存在を知りませんでした。

18歳以上の市民2,500人に郵便で送付され、1,390通を回収。回答率は55.6%で、市長選の投票率よりも高く、ちょっと落ち込みますけども…結果を施策の立案や実体把握の資料としています。

 

質問は、「稲沢市って住みやすい?」というベタな質問から、「朝食を毎日食べてる?」といったお母さんの気遣い的質問まで様々あります。その中で一番気になったのは、やはり「市議会」の質問項目です。部分的に一緒に見ていきましょう。

 

 

Q:市議会は、年4回定例会を開催していますが、傍聴したことはありますか?

A:

f:id:shichioh:20161214232313p:plain

95%が足を運んだことがない。逆に、傍聴したことがある2.9%のありがたさと言ったらないですね。神ってますね(流行語を言いたいだけ)

 

ちなみに、傍聴したことが「ない」理由で最多なのは、「興味がない」からでした。

 

Q:市議会は、本会議の様子をHPで公開していますが、その映像を見たことがありますか? 

A:

f:id:shichioh:20161214233020p:plain

今度は録画映像を流していることをまず「知らない」が増えました。ちなみに、映像を「見ない」理由で断トツ一位なのは「興味がない」でした。ヤッタネ!二冠達成だ!

 

 

…気を取り直して最後の質問です。

Q:年4回発行の「市議会だより」読んだことはありますか?

A:

f:id:shichioh:20161214234053p:plain

お!ここに来て、「いつも読む」が21.6%!きた!!

「ほとんど読まない」「知らない」30%の方の理由は?ふむふむ。65%が…

 

「興味がない」

 

やはりか。やはりそうくるか…

これは年代別の回答率が出ていませんが、若い方で特に高いのでしょうか…いずれにせよ、「多くの方が、議会になんて興味がない」ってことを結果として重く受け止めねばなりません。仮に、SMAPが議員をやれば議場は満席になるでしょうし、国民的スターと比較するの自体おこがましいですが、魅力的な人が立てば人は見に来てくれるのだと思います。

まずは私たち自身が人気者…というか、市民の方に「興味を持ってもらう」ことが重要なのだと思います。そして、その興味がさらに深く向く、あるいは継続するよう議会を盛り上げる(聞きたくなる質問をする)ことが必要なのだろうなぁ。

 

二年後の調査で、少しでも良い回答となるように、引き続き頑張ります。