しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新企画はじめるよ!

【政策立案会・メンバー募集!】

市をより良くするために、市議会への問題提起や改善策の立案を、一緒に作りませんか?

 

9月議会の一般質問で、市長をはじめとする稲沢市行政に対し、私が質問できる時間が60分あります。(文字にして1万字以上、結構なボリュームです。)

私がするこの質問を、市民の皆さんと一緒に考えられたらな、と思いました。

 

具体的な流れ

例えば、「コミュニティバス」をテーマにした質問と仮定すると…

まず私が現状調査→皆さんに情報共有→実際にバスに乗ったりしながら、課題と解決策を皆で話し合い→話し合った内容を基に私が議会で代表質問→議会での市の回答を皆さんにフィードバック→さらに策を練る

 

より良い市にするために、皆でいろんなことを話し合えたらと思っています。

ゆるく、楽しく! をモットーに、この活動をきっかけとして、政治は身近で、気軽に参加して良いんだって思ってもらえたらサイコーです。

 

そして、1000人以上の市役所職員が着く市長を前にして、議員一年生の私には圧倒的戦力差があります。この差を少しでも埋めるべく、皆さまのお知恵をお借りできたらなんて、裏の目的もありです。。

第1回は、

7月2日(土)   10時〜12時

場所:市内(当日に参加できる方の、集まり易い場所にします)

参加希望の方は電話かメール下さい!

Tel:09042394726

Mail:shichioh@gmail.com

詳しいことまだ決まっていません。これから皆で決めていきましょう!

 ※「政治を身近に」がテーマなので、稲沢市民以外の方も大歓迎!

 

f:id:shichioh:20160622211856j:plain