読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

6月議会一般質問おわり:一日保育士体験

本日にて、一般質問が終わりました。

 

6月議会 一般質問トピックス

今回は、①地震対策、②18歳選挙権、③市街化調整区域内の規制緩和、④税の滞納対策が多く議題として取り上げられていたため、少し内容に触れていきます。

①は九州地方の地震を教訓に、当市でどのような災害対策を行なっていくかを多議員が多方向から質問。妊産婦、障害児、障害者など配慮が必要な人への対応は論じられていなかったので、今後調査をしていきます。

②は法改正により7月の参議院選挙より18、19歳が投票可となり、私も質問した項目ですね(前回記事参照)

③は市域の約9割を占める市街化調整区域(基本的に、家を建てられない地域)をどのように活用していくか、先だって行なわれた意見交換会でも問題視され、市議会としても調査研究が行なわれている項目です。現状はメリット・デメリットを精査している段階で、具体的な回答は得られませんでした。

④は、税の徴収状況や、税の滞納が多い中で立ち上がった“債権回収対策室”への質問がありました。支払い能力が真にないのか、それとも払う気がないだけなのか、線引きの難しさは感じつつ…市としては今後、病院の診療費などの回収に、一層力を入れて取り組んでいきます。

 

一般質問では、市の課題がテーマとされるため、発言通告(前回記事に掲載)を見るだけで、「こんなことが今ホットな話題なのね」となんとなく分かったりします。傍聴したり、議事録を見たりするのは大変なので、発言通告をまず気にして見て貰えるとありがたいです(^^)

 

一日保育士体験

仕事後に、「一日保育士体験」応募手続きのため、平和町らくらくプラザへ。

f:id:shichioh:20160616232304j:plain

(施設内には子育て支援センターや児童館が/天井には松本零士先生の絵!)

保育士勤務の厳しさ、待遇改善が指摘されています。私も社会的に価値の高い仕事である反面、非常に大変な仕事である、と認識しています。子どもらのためにも、保育士さんには働きやすい環境で仕事をして欲しく、実際に現場へ入らせて貰うことにしました(広報で募集を見付けた)。

ただでさえ忙しいのに議員のお守りもさせるのかとの批判はあると思います。私も、非常に迷い、悩んだのですが、否定的な側面以上の意義を感じたので、応募させて貰いました。

f:id:shichioh:20160616232936j:plain

(施設内のお店でソフト白玉ぜんざいを食べ、頑張ろう!と誓う)

 

参加は8月予定なので、また報告しますね。

来週は常任委員会、頭を切り換えて臨みます!