しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

初の一般質問

f:id:shichioh:20151208212037j:plain

本日、初の一般質問をしました。

自分でも驚くくらい緊張して、最初の挨拶を忘れたり、マイクが遠かったり、質問を飛ばしたり(休憩の合間に修正して、質問自体は後で出来ました)、色々ありました。


思い返すと反省点ばかりですが、とりあえず今日だけは、準備した分は出せたことを良しとしたい!


今回は「介護予防事業」と「不登校支援」の二項目を取り上げたのですが、質問の前文に4年間の意気込みを述べました。

そこだけでも、市民の方と私を応援してくれた方、ほぼ市外から来てくれた選挙スタッフに聞いて欲しいです。


恐怖の、議事録・動画公開がされたらまた報告します。


明日も一般質問が続きます。質問の仕方など勉強もしながら、内容をしっかりと聞いていきます。



一般質問とは…

議案は、各委員会へ割り振られ、所属する議員がチェックします。となると、議案に係っていない事柄や所属委員会以外の議案には触れられなくなってしまいます。そのため、市政に関わる全てのことについて問い質せる、一般質問の場が議員には用意されています。ちなみに、稲沢市の場合は、一人60分以内で、自治体の運営や事業の執行について監査したり、政策を提案したり出来ます。