読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

夏休み

f:id:shichioh:20150804010434j:plain

学生さんは、夏休みが始まりましたね。

私は家を回っている時に子どもさんの応対が増えたことで、夏休みに入ったことに気が付きました(遅い…)

見ず知らずの人が来ても臆することなく元気に応対してくれる子、どう相対すれば良いのか一生懸命考えてくれる子、内容は分からずとも汗だくで何かしている大人(私です)を見て何かを感じ取ったのか頑張って下さいと声をかけてくれる子など。

すごく嬉しいです。癒されます。
子どもや若い人の声援は、特に元気を貰えます。

あの明るさ、一生懸命さ、人当たりの良さは、大人こそ見習いたいものですね。
子どもの時には持っていた長所。
しかし、何故か、歳を重ねるにつれて減っていってしまうようにも感じます。

「見ず知らずの大人は危険、だから近付かない」のように、明るくいられない、一生懸命が報われないような何かを後天的に学習してしまうからなのでしょうか。

まだ具体的には見えていませんが、
彼、彼女らがそのままでいられるような、彼、彼女らの良さを奪わないような教育や社会の形が、これからは特に重要になってくるように感じています。

とにかく、子どもさんらにとって、楽しい夏休みになると良いね。
私も実りのある季節になるよう頑張ろうと思います。