読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

周りに迷惑をかけるなと言う風潮

チラシ配りで困っていると書きましたが、SNS(Facebook)上でも同様に助けを求めたところ、散歩がてら数枚配るよ、知り合いに渡すよ、店に置くよなどと連絡を頂きました。
中には、一度もお会いしたことないのに、ポスティングを手伝って下さる方も現れ、神がかり的な展開に「え?本当に良いの?」と正直驚いています。
そして、とてもとても感謝しています。本当にありがたいです。
 
活動を始めてから、見ず知らずの方から突然罵倒されたり、説教を受けたり、色々とあるのですが、そんなのは些細なことと思えるくらい、たくさんの方から助けてもらっています。人の温かさに触れることの方が断然多いです。
 
 
今朝の駅でも、たくさんの方がチラシを受け取ってくれました。わざわざ車から降りて、周りに配るよと余分に貰って下さった方も見え、本人タスキをした見るからに怪しい人物(私)に、何でこんなに優しくしてくれるのだろう…と不思議に思いつつ、涙が出そうになるくらい嬉しかったです。
そんな優しさに触れる中で、以前から応援してくれている人達と挨拶を交わし、通学、通勤に出る彼らを見送る時、みんなにとって今日が良い一日であって欲しいと思います。
 
 
今の道に進んで、目標を口にすることの重要性を実感したのですが、困っていることも表に出して良いのかもしれないと感じました。
自分のことは自分でしなければならない、周りに迷惑をかけるななど、人に頼らずに自分一人で解決出来る力を社会からは求められている気がします。
自己責任という言葉が飛び交い、うまく出来ないのは自分が悪いと思い詰めてしまう人がいますが、出来ない時や、困った時は周りを頼っても良いと思います。
私は一人では生きていけない自信があるし、助けてもらうことが多いのでこんなこと言える立場にないのですが…
助けてもらった時、相手に対して感謝の気持ちと共に好意も生まれて、友達になれますし、助けたり助けられたりする中で、人は優しくなれる気がします。
 
 
声を上げ続ければ、誰かがきっと助けてくれる。そう証明出来るよう、私もみなさんと同じように誰かに手を差し伸べられる人でありたいと思いました。

f:id:shichioh:20160203034516j:plain

明日は予算審議に関する勉強会、頑張ってきます!