読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

傍聴について

f:id:shichioh:20151113003228j:plain

前回、全方角に足を向いて寝られない話をしたところ、じゃあ、逆立ちですねと提案頂きまして…
全方角と思い込んでいただけで、それは全方角ではなかった!と感動した、しちおうです。


さて、今日は午前中に会派の先輩方との会議で、午後からは一人で仕事(役所の方へ質問したり、資料の読み込みなど)していました


ふと市のホームページを見たところ、新着情報に通学区域審議会開催、傍聴可との記事がアップされていました(http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/k_syomu/tsugakusingikai.html)
これは以前に、委員会の中で他の議員と共に要望した事項で、役所の方が傍聴可にしてくれたようです。
全然気付かなかった…と思いつつ、市民の方の利益になる方向へすぐに変えて下さって、ありがたいと感じました。

つい問題点を指摘することが先行してしまいがち
ですが、歩み寄ってくれたことには素直に感謝を伝えて、私たち市民と行政が互いに良い関係であれることが重要なのだろうと感じました。
結局は、ひと対ひと、だものなー
なんだか勉強になりました。

せっかく傍聴可となりましたので、対象区域の方は、是非足を運んでみて下さい。


あと、市民の方から議会を車椅子で傍聴出来るか否か質問頂きました。実際に車椅子に乗りながら移動してみたのですが、エレベーター内で回転出来ない、開延長が無くてすぐに閉まってしまう、傍聴席が階段でしか上がれないなどで、様々な問題が浮き彫りとなってきました。
今、事務局の方が色々とアイデアを出してくれたり、先輩議員が確認してくれたりしています。


まずは、どなたでも聞きに来れる場所、聞きに来るハードルを下げることを目指したいものです。
進展ありましたら、また報告します。