稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の一大行事 !? 2月3日は国府宮はだか祭が、2月4日は領内寺子屋があります。

稲沢市議会議員のしちおうです。

明日は稲沢市の一大行事である国府宮はだか祭があります。

今日はお祭の本番に先駆けて、大鏡餅の奉納があって、出迎えを行いました。

この大鏡餅は各地区の持ち回りで作られていて、昨年はぼくの住む祖父江地区が担当でした。餅米を作るための田植えから始まって、長い時間をかけて準備されてきたことを思い出しました(あれから一年経ったと思うと、はやい!!)

shichioh.hatenablog.com

明日のお祭は、3年ぶりに裸男たちの揉み合いがあります。怪我などなく、無事に終わることを願っています。

 

さて、はだか祭の翌日(2月4日土曜日)にある一大行事?といえば、子どもたちの学習支援教室領内寺子屋です。はだか祭当日は小中学校がお休みになる(すごいですよね)のもあって、頭の中から消えているかもしれませんが、しっかりあります。

2月4日の10時から12時まで。祖父江町の森上公民館でお待ちしています。領内寺子屋と銘打っていますが、どの学区の子でも参加できますし、すでに参加してくれています。

新年迎えてから初めての寺子屋なので、いつも以上に、みんなに会えるのを楽しみにしていますー!

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com