稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市内での「新型コロナ無料検査」は10店舗で実施(2023年1月更新)

稲沢市議会議員のしちおうです。

新型コロナウィルス感染症の拡大により、新規感染者の増加のみならず、一日の死亡者数が過去最多を更新しました。

その影響か、抗原検査やPCR検査を無料で受けられる「愛知県PCR等検査無料化事業」をまとめたブログ記事へのアクセスが増えているため、2023年1月の状況を改めて調べてお伝えします。

・愛知県PCR等検査無料化事業

「感染不安を感じる」無症状の方を対象に、薬局等で無料検査が受けられる仕組み

 

以前は、対象が2種類ありましたが、2023年1月現在は① のみが行なわれています。

 ① 早期発見のための検査(感染拡大傾向時の一般検査事業)

 ② 旅行等のイベントで感染を拡大させないための検査

 (ワクチン検査パッケージ等・対象者全員検査等定着促進事業)

利用されたい方は、図のフローチャートに則って、対象かそうでないかを判断された後に、

近隣で事業を実施している薬局等を検索します。稲沢市の登録事業者は2023年1月現在で10ヶ所(2022年1月に始まった本事業。当初は2ヶ所でしたが、現在は10ヶ所に拡大されています)内、抗原検査が7ヶ所、PCR検査が2ヶ所、両方可能な店舗が1ヶ所あります。

なお、検査キットの個数が限られることや、事業者によっては検査日時を業務に比較的余裕のあるところに限定していることから、事前に電話連絡されることをオススメします。

▶︎ 体験レポート含む過去記事はこちら。

 

当然ですが、発熱などの「症状がある方」は、かかりつけ医もしくは、以下のサイトに基づいて専門機関に相談をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口・外来等|稲沢市公式ウェブサイト

 稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com