稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市で初心者向けの手話講座が開催されます。

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市で「はじめての手話教室」という初心者向けの手話講座が開催されます。

手話は耳が聞こえない人たちの大切な言葉で、興味関心のある方が結構みえるようです。しかし、なかなか学ぶ場がない。平日に仕事をしていることが多いぼくらの世代は特に。

そんな中で「はじめての手話教室」は、あいさつや自己紹介などの簡単な手話を全4回の連続講座を通して楽しく学ぶことができます。平日はもちろん、土日開催分もあるので、この機会にいかがでしょうか。

開催場所は、平和町にある公共施設「らくらくプラザ」か、稲沢市中央にある公共施設「勤労福祉会館」で、申し込みは1月13日までとなっています。

かく言うぼくも、これまで何度か手話を学んで、「使えるようになりたい」と思いつつも実用に至らないまま今日まで至っておりまして…参加者の枠が空いていたら参加したいかも。。と感じました。

 

2023年に新たなことを始めてみる!という参加も良いと思います。

上記リンク先から概要を覗いてみて下さいね。

 

さて、大晦日です。2022年のブログ更新はこれで最後になります。

今年は計113記事を投稿できました。議員に任命頂いてから、7年連続100記事以上投稿したことになります。「市民と市政を繋ぐ存在になりたい」と始めた情報発信を継続できているのは、読んで下さっているみなさんのおかげです。ありがとうございました。

2023年もがんばります。よいお年をお迎え下さい。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com